さて、4月に入りましてもう半分。

 

3月後半から4月前半は夫が飲み会続きでひとりでうだうだ家で過ごしていたためすっかりご飯作りモードがなく・・・

とりあえず朝ごはんだけ準備していました。

飲み会の翌日はおにぎりご飯多かったな。

 

私も近くに引っ越してきた友達と昼飲みしたりして・・・

たまに帰ってくる夫のよるごはんも作ったり。

まぁそれなりに主婦生活しています。

ちなみにこのタルタルソースはいぶりがっこ入りの自家製です。

 

先日は緑満載のごはんだった(笑)

豆腐ハンバーグにサラダにピーマン炒めたのにイカと里芋煮たやつね。

というわけでとりあえず夫の飲み会続きも終わりました。

 

その間も昼まはいろいろ動いていて・・・それは後の話なんですが

きづいたら結婚17年目を迎えまして、前々日の週末は家ごはんでのんびり。

 

焼肉セット用意して

おうち焼肉。

豆腐を焼けるのがうれしいのがおうち焼肉。

 

とはいえこれは週末ごちそうだったので当日は

ごた混ぜラザニア作りました。

パスタが足りなくなってパスタの形状を探したらペンネと車麩出てきたので適当に入れました。

「きのう何食べた?」の明太子ディップも添えました。

 

まぁそんな感じで17年目を迎えた私たち。

通常営業中です。

 

そいえば久々に友達と夜飲み。

 

飲み放題久々だったのでついつい飲みすぎまして・・・

おいしい肉も食べたしね。

しかも16時からという時間のせいもあるんでしょうかね。

京都駅寄りの七条で飲んでたんですよ。

お酒飲みすぎたからなんか飲もうってカレー屋に入ってチャイのんだよね。

そしたらスイーツ食べたいって言いだしてね。

私の家は京都寄りの大阪府なんですよ。

友だちは帰りやすいように近い方で飲もうって話だったんですね。

 

なんでかなぁ・・・

あの女、最終的に祇園四条まで行ったぞ。

しかもあのどしゃ降りの中歩いて祇園四条だぞ。

私は途中店を提示したんだぞ!!

なんで私の家から逆行して自分ちの近くに行ってんだぁ!!

雨だぞ雨!!

 

というわけでスイーツおごってもらいました。

 

メロンショートケーキ。

パンケーキだろって思うけどショートケーキです。

でも飲みすぎて気持ち悪くて半分以上友達が食べた(笑)

 

というわけでじわりと楽しんでいるわけですが、就職活動を始めました。

派遣も探してたんだけど、これから長期とか3年となると次年齢的にきついなぁと思ったのと阿何件か面談に行ったんですが、すごい条件違ったりなんか雰囲気が好きじゃなかったり

相手に断られたりもしたので・・・

試しにハローワークにでも行ってみるかとちゃんとした求職活動を初めてしてみたわけです。

 

結婚する前にしたこともあったんだけど大抵ぼんやりしてたのでハローワークで真面目に探したことなかったんだよね。

 

数件ピックアップして応募してそのうち1件は書類で落ちて(ものすごい特殊な会社だった)1件はまず連絡すらなくて、2件面接になりました。

その面接も先週、今週と終わって・・・

後は結果を待つばかりです。

まぁ初回だし、1回では何も決まらないだろうしこれからまた何件か応募しないとなとは思っているんだけど

わかったことは履歴書に書く経歴が余りないということくらいでしょうか。

職務経歴書を別添えするのなら派遣での仕事内容もずらずらと書けるのだけど履歴書のみだとずっと派遣で今もやってるくらいしか書くことないんだよね。

そんで派遣の面談の時は履歴もそうだけど、自分の入力スキルも数字としてでるから相手に自分が見た目の割にどれくらいのもんかというのが伝わるんだけど面接だとそれを証明もできないし、口で言ってもあまり伝わらないもんなんだなぁと思いました。

 

入力多いけど早いほう?って聞かれても周りの基準がわからないから自分では遅くないと思っていても、その会社のスキルが高ければ私は遅かったり低スキルになるんだろうなぁと。

 

後は絶対聞かれるなんで今まで派遣なの?て質問。

まぁ私の場合ははっきりと夫が転勤族だったからという理由だし、今も別に転勤族から外れたわけじゃないんだけど今後転勤があっても数年だろうしもう住処も定着してるから単身赴任になるだろうなと思うけどそれ言っていいのかどうかって悩むよね。

 

それでもなんとか緊張しながらも面接を終えました。

1件目は2週間以内、2件目は2週間以内に合否の結果を出してくれるとのことで次の行動はゴールデンウイーク後ということにしました。

というわけでしばらくのんびり。

 

久々に淀屋橋に行ってお気に入りのカフェでランチしました。

玄三庵さんはお気に入りのカフェです。

本当は淀屋橋で働きたいなぁ。

そしたらここちょこちょこ行けるのに。

 

でも受けたのは全く違う駅なのでした。

落ちたら今度淀屋橋を探してみよう。

 

京都市内も探してみたんだけど交通の便を考えると大阪市寄りの方を探すのが仕事も結構あるしいいみたい。

派遣もなぜか大阪の仕事ばかりなんだよね。

道としては京都の方が慣れているので京都もいんだけどね~。

でも観光客多すぎて通勤も大変よな。

 

遅くても6月から働きたいなぁと思います。

派遣になるかもしれないけど。

 

ともかく就職活動は意外と大変です!