暑い土曜日。

夫と二人で三条へ映画を観に行った後に前から行きたかった一保堂さんの喫茶室に行ってきました。

東京に住んでいるときはよく丸の内まで京番茶を買いに行ったものです。

京都に来てから行ってみたいと思いつつ二条の方に行く機会がなかったのでやっと行けました。

 

店内は購入するお客と喫茶を利用するお客と混在していますが、喫茶はさほど待たずに入れました。

ちょうど7月ということで祇園祭限定セットなどもありました。

 

夫は普通に冷茶をお願いしました。

お茶を頼むと自動的に和菓子が一つつきます。

初めての来店と告げると丁寧にお茶の入れ方を説明してくれます。

ついている和菓子は素朴なお饅頭です。

口の中でほろりとほどけるおいしいものでした。

 

私は祇園セットをお願いしました。

冷茶と抹茶とお菓子のセットです。

抹茶は温と冷たいのもできるとのことで冷たいのをお願いしました。

まず出てきたのは冷茶と祇園祭限定のお菓子。

2種類もあってお茶も2種類で1,000円とはちょっとお得感ありますね。

寒天のようかんみたいなお菓子は甘いけれどさっぱりとした後味でした。

お餅は甘味噌が入っているようでほんのりとした味噌感はあります。

こちらも上品な味でおいしかったです。

しばらくして冷抹茶が登場。

抹茶ってあまりそのものを飲む機会がないのですが、寒天の甘さに対して抹茶の渋さがすごく合う。

 

ああ、永遠に食べたいと思う感じのおいしいセットでした。

 

和菓子って本当おいしいなぁと思います。

これからまたいろいろお店を探してみようと思います。

 

一保堂茶舗 喫茶室 嘉木 (いっぽどうちゃほ きっさしつ かぼく)
TEL:075-211-3421
京都府京都市中京区寺町二条上ル常盤木町52
営業時間 10:00~18:00(L.O.17:30)
定休日    年末年始

 

一保堂茶舗 喫茶室 嘉木日本茶専門店 / 京都市役所前駅神宮丸太町駅三条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

 

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村