京都・滋賀の情報誌Leafという雑誌があるんですよ。


京都に来てから私はほぼ毎号この雑誌を購入していまして。


その中に載っていたこのお店。


イノシシがメインのお店ということで私の好奇心はもう満杯。


というわけで行ってきました。


神宮丸太町から歩くこと10分くらい?


迷いながらだったのでたぶんすっと行ける人はそんなにかからないと思います。



DSC_1005.JPG

外見はなんとなく居酒屋風でもあり・・・


DSC_1006.JPG


入ってみるとカウンターとテーブル席の洋のお店でした。



DSC_1007.JPG

メニューはこんな感じの大きな黒板で。


これは日によって違ったりもするようです。



DSC_1009.JPG

定番はテーブルの上に小さいメニューがありまして。


いのししの前菜は迷ったら盛り合わせが良いと書いてあったので盛り合わせを。


そのほかに何かオススメは?と奥さんらしき方に聞くとマッシュルームとみょうがのサラダがオススメということだったのでお願いしました。


お酒は夫は生ビールの大、私はリンゴのお酒にしました。



DSC_1008.JPG

ビールじゃないんです。


シードルです。


さっぱりおいしいお酒です。



DSC_1010.JPG

まず出てきたのはマッシュルームとみょうがのサラダ。


いや~、うまい。


さっぱりとしてて、みょうがが良いアクセントで。


これはうまいと思いました。



DSC_1011.JPG

イノシシの盛り合わせはハム、リエット、パテ、肉豆腐、ピクルスです。


獣の臭みがあるかと思ったら全くない。


すごい食べやすくてとてもおいしいのですよ。


続いてはハンバーグを注文。


夫はビールをお代わりして、私のシードルも引き受けまして・・・


私はグラスワインへ。


追加でソーセージとパスタを注文したら店主さんがソーセージとハンバーグはほぼ同じだよと親切に教えていただきまして・・・


では先ほど食べたハムがおいしかったのでハムにしました。



DSC_1012.JPG

どどんっと出てくるハム。


脂身が大きいのですがその脂身がさっぱりしてておいしい。


これは・・・ひとり占めしたいくらいおいしかった。


後で壁に貼っていたのを読んだのですが、臭みが出る前のイノシシのみを料理しているらしいです。




DSC_1013.JPG

どどーんとハンバーグ。


ポテトたんまり~。


ポテト頼むか悩んでやめて正解(笑)


確かにソーセージっぽい(笑)


でもぎゅぎゅっと肉って感じで切ったらすごい肉汁が出てきて、そしてさっぱりしていて・・・


はぁ・・・おいしい。


このお店、洋酒だけではなく日本酒もあるのです。


日によってあるのが違うらしいですが、今回は島根とか奈良・滋賀・福島だったかな?


そのうちの島根のお酒の説明書きに夫が反応しました。


精米90%の酒というのに驚き、興味を持って注文。


酒を確かめるのは冷だということで冷で。


冷と言うのは常温だからもし冷えてたら素人だなと言ってたのですがしっかり常温でした。



DSC_1014.JPG

ワイングラスででてきたのにはちょっと驚き。


だいたい1合くらいの量かな?


日本酒はやっぱり日本酒に合う器で飲みたいなぁとは言っていましたが、日本酒はとても気に入ったようでした。


確かに説明書きにあるようにフクザツな味。


重くて、好みがわかれるらしいです。


そして〆にパスタ。



DSC_1015.JPG

ふたり分に分けて出してくれました。


こういう心遣いがうれしい。


そしてチーズが好きだというのを聞くと多めに削ってくれました。


すごくチーズのいい香りがして、そして生のタリアテッレがおいしいです。


普通のパスタは苦手ですが生パスタは結構好き。


ここまででトータル10,000円ほどでした。


早い時間にいったので最初は空いていたのですがどんどんお客さんがきてにぎわっていました。


お店の人もすごい気さくで正直者で(笑)とてもおいしく楽しく食べられました。


家から遠いのが悲しい・・・


でも珍しく夫がまた行きたいと言ってたのでまた行きたいと思います。


お酒がおいしいお店は信用できるんだそうです。


今回は初回だったのでイノシシに特化して食べたのですが、他にも鴨や羊、牛もあってどれもこれも食べたいなぁと思いました。


アヒージョとかもあったし。


イノシシのローストとかあったらぜひ食べてみたいなと思いました。


とてもおいしかったです!



ボタン
TEL:075-761-8235
京都府京都市左京区聖護院山王町41
営業時間 [火~金]11:30~14:00(L.O) 17:00~22:00(L.O)
   [土・月]17:00~22:00(L.O)
定休日 日曜定休、月曜・土曜のランチは休み


ボタンその他肉料理 / 神宮丸太町駅東山駅
夜総合点★★★★ 4.0



にほんブログ村