挿し餌はあと7日ほどで卒業というタイミングで

サザナミイコ(名前ピノ)をお迎えしました。

 

挿し餌は1日2回。ご飯は主にこのふたつです。

 

 

 

 

お迎え2日目。

 

早くも、ひとりで粟の穂ばかり食べています。

胸の膨らみも粟でいっぱい!

 

家の中も弱々しいですが飛び回ることも。

(今は力強く飛び回っています)

 

基本、カゴからでません。粟で外に誘導しています。

 

粟が手のひらにないと秒でカゴに帰っちゃう‥。

寂しすぎるよ( ˊᵕˋ ;)

 

 

 

 

NPF ナチュラルペットフーズ エクセル5 皮付き セキセイインコ 500グラム (x 1) 

サザナミインコは、シードと呼ばれている

インコのご飯の消化が得意ではないそうです。

 

ピノは、粟の穂をお腹いっぱい食べているせいか

未消化っぽいフンもたまにしていて心配(´⌒︎`。)‥

 

栄養満点で消化の良いペレットが

サザナミインコの主食になるそうです。

 

早く粟の穂からペレットに替えてあげなくちゃ。

 

 

 

 

そこで2種類のペレットを用意。ミールで

細かく砕いて、シードを半分粟の穂をちょ

こっと混ぜてあげています。

 

エサの切り替えなんて余裕でしょう!!

 

 

甘かった‥笑い泣き

 

 

ペレットが美味しくないみたいで、食べてくれ

ません‥。 口に入れても吐き出しちゃう。

 

小さい鳥だからご飯を食べないと命に関わるよ‥。

 

 

 

                                                                                 

 

そこでまた粟の穂を与えてしまい

ペレット食からは遠のくという悪循環( ¯−¯٥)

 

挿し餌は基本拒否。無理に口に運ぶので

その後、相当嫌われてしまいますあせる

 

 

主食にはならない事をわかりつつ・・徳用の

粟の穂を買ってしまいました。シードもあげ

てますが、これもそんなに食べません。

 

ピノは頑なに粟の穂命ビックリマーク

 

ペレット‥頑固な子はこの先もずっと食べてくれ

なさそうです。どうしたものか頭が痛い  ( ˙▿˙ ; )

 

 

 

 

あと10日ほどで生まれてから2ヶ月。

 

早くも、つっつく真似をされ尾羽を広げて

威嚇をされています。目も血走ってます!汗

 

 

サザナミインコは、3ヶ月〜反抗期があるらい。

 

お迎えして12日間しか経って

いませんがもう反抗期がきちゃったの?

 

わからな〜い!!

 

きっと、新しい環境も

人間もワンコも怖いだけだよね( ˊᵕˋ ;)?

 

 

 

 

そんなインコにワンコも困り顔。

 

私は小さい頃から現在まで鳥を雛から6匹てた

経験があります。家にはいつもインコがいました。

 

だからわかる!

ベタ惚れの男の子希望でしたが無理そうです。

 

この子の性格は一匹狼でマイペース。手乗りに

はなりそうだけど、人間にベタ惚れはないと思う💦

 

お互いのペースを保ちつつ、時間をかけて

信頼関係を築いて行く作戦に変更します(∗ˊᵕ`∗)

 

 

話はそれますが、うちの人間と動物は全員

人には興味のない1匹狼タイプ。

 

結婚前に飼っていた、先代のインコ&ワンコは

イレやお風呂もついてきちゃう子達でした♡

 

 

今はね‥ 私が立ち上がるだけで愛犬は

逃げていき、鳥は秒でカゴに飛び去る・・


人間の夫は

私が風邪を引くと 「気合いで直せ!」

お皿を割ると   「何やってるの💢」

私に食べる?ときかず全部食べちゃう。

実家に帰る為ご飯を作って置いても「いらない

居ない時ぐらい好きなもの食べさせてくれ!」

私が出かけてもまったく興味なし💧

 

さすがに慣れたけど寂しいよね。。

 

 

 

 

 

 夫はさておき、動物たちには常に

ベッタリされたい私がいたりします笑い泣き

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

素敵な1日になりますように☆
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 

 

 
Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット