愛犬のパテラ(膝蓋骨脱臼)

チワワ♀ 9歳

 

入院、手術、術後の生活。

かかった費用やペット保険など。

いろいろまとめてみました。

 

長くなりますので

興味のないかたはスルーでお願いします(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

 

 

2022年5月、予防接種のときに

膝がゆるいと初めて先生に言われました。

 

 

 

 

お腹をこわして病院に行った時に改めて

診察をてもらいました。両足パテラ。

(足の膝のお皿が外れてしまう病気です)

 

両足グレード4のうち3と2。3のほうは手術適応

今後は悪くなることはあっても、手術以外ではよく

なる事はないと言われてしまいました。

 

 

 えー!!毎年病院に来て、足のチェックもして

いただいてるのに今になって? 本当なの??

 

急な診断にオロオロしてしまいました。

 

 

 

パテラの兆候

⚪︎3回ほどキャンと鳴いた事があり不思議でした。 

 

⚪︎時々うさぎ飛びのような走りをしていました。

 

⚪︎おもちゃで夫と遊んでいたときに片足をあげて

 ハウスに入ってしまいました。次の日は元気。

 

⚪︎車の中であまり動かなくなった。

 

⚪︎基本、絨毯を敷いていますが少しのフローリング

には出ませんでした。滑るのが痛くて怖かったんだね

 

 

 

⚪︎自分でお皿を定位置に入れているみたいで

 足を伸ばす姿勢ばかりしていました。

 

 

まさか、膝が常に外れているなんて思わなかった。

気がついてあげられなくてごめんね‥

 

 

      ※

 

 

セカンドオピニオンを受けました。先天性パテラ

両足2と3。9歳ということなので、手術するかは

飼い主さにお任せしますと言われました。

 

 

そこからパテラの病気を猛勉強しました。

手術のリスクと手術なしのリスク・・

私が1番恐れている事は膝十字靱帯断裂。

 

しかも愛犬は、骨の変形もはじまってきています。

この先、痛みがないようにしてあげたい(´⌒︎`。)

 

麻酔に耐えられない年になると、

満足な治療をさせてあげられないかもしれない‥

 

 

先生に手術をお願いしました。

通院している病院では、ダックスがヘルニアに

なった時に手術ができませんでした‥そんな理

由でこちらの病院にお願いする事にしました。

 

 

問題はグレード2のほうも手術をするかどうか‥3のほ

うの手術をすると、片足をかばうので、もう片方も悪く

なることがあるそうです。

 

この子の神経質な性格だと

手術した足はいつまでもかばって歩いてしまうと思います。

 

 

9歳という年齢。血液検査でも異常なし。まだ元気で

麻酔に耐えられる年でもあります。大きな手術をする

最後のチャンスなのかもしれい。夫とよく話し合い

両方いっぺんに手術していただく事に決めました。

  

 

両足同時。術後変な事は覚悟のうえ。モカの怖

な性格を考えて手術と入院は一回にしてあげたい。

 

両足を同時に手術をすると、歩く為にどうしても両足で立たない

といけません。片足をかばうことなく歩くので、良い結果を生み

出す事があると、ネットで見たことが事があります。

 

この記事が私の背中をおしてくれました。

 

※パテラの手術は片足ずつやるのが多いみたい。モカが若く

 て怖がりでもなければ、私も片足ずつお願いしたと思います。

 

 

 

 

手術は無事に成功しました!

 

手術後のモカの痛々しい姿を見た時は、涙がでち

ゃった‥ 痛いおもいをさせてしまってごめんね。

 

両足を同時に手術をしてもらったから、

動けなくておしりに床ずれができてしまったよ‥

 

 

両足の同時手術。

 

やっぱり、無理だったんじゃないか。・゚・(゚`д´゚)・゚・。

この先歩けるのかな‥後悔したり落ち込んだり。

 

 

無駄な事は考えるな!よくなる為

ワンコも飼い主も今は我慢だ!!

 

常に自分に言い聞かせていました。

 

 

   

私がこんな考えができるのは、先代のダックスフンド

のおかげです。 3歳でヘルニアになり下半身付随に。

 

16歳で虹の橋に渡るまではずっとオムツ生活でした。

何年かはおしっこも膀胱を押して出していました。


遊びに誘われてもいけない事がたくさんあった

けど、母と愛犬の介護を二人三脚で頑張りました!

 

下半身が悪くてもワンコは元気なんですよ。前足をうまく使

ってはって歩いたりして(∗ˊᵕ`∗)リハビリで少し後ろ足が動く

ようになったし。毎日ワンコから幸せをもらっていました。

 

ワンコの介護は何十年も経験済み。

だから思い切って手術をお願いできのかもしれません。

    

 

 

麻酔から覚めて、動物病院から

電話があった時は、心からホッとしたな(∗ˊᵕ`∗)

 

入院中はご飯も食べなかったし、看護師さんに

威嚇もしていたみたい。看護師さんごめんなさい。

 

食べることが大好きでおとなしいモカ。とっても痛くて

怖かったんだね。゚(゚´ω`゚)゚。両足同時に手術をしてもらっ

たので、入院手術を一回だけで終わる事ができてよかった!

 

 

毎日お見舞いに行きました!

 

好きな食べ物を持ってきて下さい。と看護師さん

言っていただき、茹でた松坂牛を持っいきました。

たくさん食べてくれて嬉しかった♪

 

 

術後のワンコの回復力はすごかった!

 

手術から2日目までは、傷口も腫れて、床ずれもひ

どい状態でしたが、みるみるうちに回復しました☆

 

4日目からは、歩くことはまだできませんが、一瞬

両足でふらっと立ち上がっていました(ᵔᗜᵔ*)

 

 

7日間、入院して無事に退院。

1ヶ月は家のゲージで安静にして今に至ります。

 

 

【術後1ヶ月】

 

両足手術なので歩けるのか不安でしたが

上手く歩いています。 骨の変形も治ってる!

 

 

 

【術後3ヶ月】

 

たまにビッコやグレードが悪かった

ほうの足を上げたりしているので心配でした。

 

病院で診てもらうと

膝も外れていないし、ピンもズレていません。

 

お散歩や足の曲げ伸ばしをして、足を使って

さいとのことでした。リハビリや足を動かない

と、つっぱったり固まってしてしまうそうです。

 

 

起きてすぐ足の動かしはじめ。今でもたま〜に

ビッコの時があります。でも膝のお皿が外れて

いるということはないみたいです٭•ᴥ•٭♪

 

 

 

パテラ両足手術費用

左足グレード2・ 右足グレード3

グレードによって料金は変わります。

※体重によっては、両足同時に手術で

 きない場合があります。

 

術前検査 (レントゲン、血液検査)

15,000円

 

手術、入院7日、薬、点滴、麻酔、食事

290,000円

 

手術が上手いと評判の先生に診ていただきました。

両足の手術にもかかわらず良心的な金額でした。

 

もうひとつ候補に入れていた、、実家の近くの

動物病院は40万〜60万かかるそうです( ˙꒳​˙ ;)‥ 

 

 

※院長はいつでも適正な治療費で診療してくれます。

多くの人がペットを治療をできるようにとお考えです。

 

抜糸の時や、その後の診察代はとられませんでした。

そのままお帰りくださいと‥申し訳ない気持ちにな

ってしまいます。爪まで切っていただいたのに‥。

 

待合室に響く院長先生の大きな厳しい声。

 

最後の方には慣れちゃたけどやっぱり怖い‥(∗ˊᵕ`∗)  

診察は終始緊張しっぱなしでした!笑

 

動物思いのとても良い先生です。

モカを治してくれて有難うございました。

 

 

 

ペット保険

 モカはペットショップからお迎えして、そのまま提携して

いる病院でお世話になっています。年に保険料3千円を払う

と、病院での窓口支払いの時30%治療費から引いていただ

けます。そこからまた別に入っている保険も請求できます。

ここの病院限定なので他の病院には行っていません。

 

モカは外耳炎になったり、よくお腹を壊すので

30%引きの治療が地味に助かっています!

 

今回は膝の大きな手術です。手術が上手いと評判な

獣医さんにお願いする事に決めました。

 

他院なので30%の保険はききません。かかりつけ医で

お願いしたら、保険でかなり自己負担は減っよね( ;´꒳`;)

 

 

私の加入しているもうひとつのペット保険は、7割保険

下りるタイプのものです。でもいろいろ規約があり、

最終には、14万円ぐらいしか保険適応にはなりません

でした。

 

うーーん( ˙꒳​˙ ;)  

 

同じ病気にはもう手術の保険は適応されないとか、病気が完治

しなければ、生涯20回までしか通院は保証されないとか‥。

 

両足同時にパテラと診断された場合は、左右ひとつのパテラに

なるそうで一回分しか手術で保険はでません。この先もパテラ

が再発しても手術に保険はでないし、通院も生涯20回分で終了。

普通、契約更新すると大丈夫になるのにこれはかなりきつい!

 

全額補償プランはあるけど、1日の上限が1万円です。

70%保証も上限は1万円です。

それを超えると、当然飼い主負担になってしまいます。

いろいろな検査だけでも、2万円近くはかかってしまう

のよね( ´^` )‥

 

普段は小さな病気にしか使わないので感じてなかった

けど( ˊᵕˋ ;)・・ 良くできてるなと感心しちゃいました。

 

 

 

保険会社の調査が長くかかってしまうと連絡あり

パテラでの保険適応は諦めていました。先天症パテラ

パテラでは、保険適応外の保険会社があるので。。

 

しばらく経って保険がおりました。

今までパテラの診断を受けていなかったから?

先天症パテラを保険適応にしていただけました。

 

 

ペット保険。年を取ると掛け金もそれなりになる

ので、自分で貯めておいてもいいかなとは思います。

 

 

ともあれ、保険が無事におりたこと。保険会社さん

からの手書きのお見舞いのメッセージ。とても嬉し

かったです(∗ˊᵕ`∗)  励みになりました。

 

 

    

 

 

パテラの手術をするか。難しい決断です。

早く気づいてあげられなかった事には後悔の嵐。

 

モカは9歳なのでこの先を考え、思い切って手術

をしていただきました。もっと若くてグレードが

2ぐらいなら様子を見ていたと思います。

 

 

一生変わらない子もいれば、グレードが悪くなっ

てしまう子もいる。そこがやっかいです(´⌒︎`。)

グレード4になると、手術も大掛かりになってし

うそうです。

 

やはり、手術が必要とされているグレード3で治

していただいた方がいいのかな、と私は思います。

 

モカがお皿を気にすることなく、

笑顔で歩いている姿をみると嬉しいです(*´-`*)

 

 

母の手術もそうでしたが、手術経験が豊富で評判の

良い先生にお任せする事がいちばんだと感じました。

 

 

これからもモカの可愛い笑顔を1日でも永く

見れるように、飼い主!頑張ります(*´˘`*)♡

 

 

 

応援いただいた皆様(゚´Д`゚)゚

お世話になった先生・スタッフの皆様。

 

本当にありがどうございました!!

 

 

 

ワンコ術後にあると便利です

  

カラーはソフトなものを使いました。歩行補助ハーネス

をつけて歩く練習。お風呂でのリハビリの時は、ライフ

ジャケットで泳がせて足に筋肉をつけていました。

 

  

ゲージは絶対必要です。基本、高いところに登らせません。

どうしてもの時はステップを配置してます。

 

 

使っているカートも移動用のキャリーも最小のもの

でした。少し大きめのものに買い直したいと思います。

 

 

 

+  +  +  +  +  +

 

小型犬の多くは

先天症でパテラをもっているそうです。 

 

フローリングでは歩かせない、高いとこ

ろの上り下りはさせないであげて下さい。

 

パテラだけではなくヘルニアにも注意です。

 

絨毯や敷物から出たがらない。片足を上げて、

キャン!と言う事がある。後ろ足が曲がってき

ている。そんな症状があったら、迷わず病院で

診察してあげて下さい。

 

+  +  +  +  +  +

 

 

 

最後までお読み

いただき有難うございます。

 

素敵な1日になりますように☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ