ワカ様…ワカサギのことですwww。
山中湖の冬の風物詩「氷上ワカサギの穴釣り」が23日に解禁となりました。
年初からの大寒波で低温続き。例年より早目に厚く湖面が凍結。
解禁後の初めての昨日の土曜日は大勢の釣り人で大賑わい。
気温もマイナス6℃ほど。氷が緩まない程度で絶好の釣り日和。
私は「釣る」のではなく「撮る」だけですが、氷上を歩いて穴釣りの様子伺い。
子供達も多く訪れ、元気に挑戦!
釣れる度にヤンヤヤンヤの大歓声ヽ(゚◇゚ )ノ
見ているだけで楽しくなってきますね♪
こちらの方は手袋無し。私は手袋をしていてもかじかんでいるんですがね(;^_^A
釣果の方は…
まずまずでしょうか。いやいや見るからに美味しそう~。
速攻で天ぷらやフライにすれば、口の中でとろけて
そりゃ、もう最高!
氷上のワカサギ釣りは福島の桧原湖や群馬の榛名湖が有名ですが
こうして富士山を眺めながらのワカサギ釣りはプラスαがあって格別。
こちらは練炭コンロで暖を取りながら。
長時間座っていると足の底から冷えますから、必須アイテムですね。
お~、これは完璧。お座敷で釣っているようなもの。
コンロもシッカリとあります。
しかし、いくら氷の上を滑らせて来るとは言え陸から運んでくるのは大変だぁ。
昨日の朝7時半頃の撮影ですが、この後に急激に気温が上昇。
今日以降の氷の状態が心配。
ここ2年、解禁直後に気温上昇で氷上の釣が数日で禁止になりました。
今年は少しでも長く穴釣りが楽しめるといいのですが…
1月25日土曜日、氷上ワカサギ釣りのレポートでした。









