今日、読者の方の記事により知りました。
ザ・ピーナッツの姉、伊藤エミさんが15日に亡くなっていたんですね。
また昭和に輝いた星がひとつ空に舞い上がっていきました。非常に残念。
ザ・ピーナッツ=シャボン玉ホリデーと言われる彼女達の出世番組。
昭和のテレビ黄金時代に燦然と輝く番組でした。
この番組が始まったのが1961年。私が僅か6歳の時。以来約11年間続いた長寿番組。
何時の頃からこの番組を見ていたかは定かではありませんが
気が付いた時には子供心に毎週、胸をワクワクしながら見ていた記憶が甦ります。
特にクレージーキャッツとピーナッツのコントは大笑いをしましたし、
その掛け合いは後にドリフの「8時だよ!全員集合」に受け継がれていますよね。
ピーナッツの出す曲は今も歌い継がれる、どれもが素晴しい楽曲。
ただ子供だったせいでしょう。ピーナッツで私が一番に心に残るのは…
こちら。見ただけで…
モスラヤ モスラ
ドゥンガン カサクヤン
インドゥ ムゥ
ルスト ウィードア
ハンバ ハンバムヤン
ランダ バンウンラダン
トゥンジュカンラー
カサクヤーンム
と出てくる方…大好きです。
ピーナッツが怪獣映画「モスラ」に出演したときにインファント島で歌った劇中歌。
これがインドネシア語だったとは随分後になって解った事。
今はネットで歌詞を見れますが、当時は最初の「モスラヤ モスラ」だけで
後は適当に歌詞付けて始終友達と歌ってました。
と言う訳でザ・ピーナッツ=モスラが私の中での常識。
記事タイトル「stardust」。
数あるピーナッツの名曲の中でも一番心に残るもの。
シャボン玉ホリーデーのエンディング曲。もちろんオリジナルではありませんが、
ピーナッツが歌いながらのクレイジーキャッツとの掛け合いが楽しかった。
多くの楽しき思い出を貰った伊藤エミさんに感謝。
そして、心よりご冥福をお祈りします。合掌
