東京葛飾区の金町浄水場で乳幼児向けの暫定規制値を上回る放射性ヨウ素が検出された問題、
今朝再調査したところ、値が規制値を下回ったことが発表され
1歳未満の乳幼児向けの水道水の摂取請願が解除されました。(日経新聞)
とは言っても一旦、暫定規制値を上回る放射性ヨウ素が検出されれば
そうそう簡単には疑惑が拭い去れないのが現実。
乳幼児に限らず大人だって使用するのをためらうはず。
都内ではペットボトルの飲料水品切れが続発。安全な水の確保が困難になっています。
都心で安全な水の確保は困難ならば、富士山へ水を取りにきませんか。
前記事で紹介したように富士五湖周辺は、富士山の地下水を水道水に使用しています。
水道水といっても都内とは訳が違う。都内の水はそのままではとても飲む気がしませんが
我が町ではそもまま飲んでも冷たくて美味しいんです。
我家に寄っていただき、水道水をお持ち帰りしていただければいいんですが
蛇口が1つ2つではとても多くの方には無理。そこで、こちらでは如何でしょう。
国道沿いにある「道の駅・富士吉田」。ここでは
富士山の湧き水が
タダで汲み放題なんです。
この湧き水は…
お墨付きがあるとおり、ミネラルがタップリ。特に「バナジウム」の含有量が高いのが特徴。
放射性ヨウ素の含有量ではなくて「バナジウム」ですよ。まさに富士山の恵みの水。
水自体もこんなに清らかで澄んだ水。綺麗でしょ。
最初の写真は、今日の仕事帰りに覗きましたが凄い行列。
汲みにきている人も多いがタンク・ペットボトルの数も凄まじい多さ。
皆さん、有るだけの容器を持ってきた感があります。放射性ヨウ素問題があっただけに車を見れば
品川・練馬・所沢・川崎・横浜etc、全て首都圏のナンバー。中には…
トッラクで一杯にポリタンク(幌が掛かって見えませんが)を積んで帰る人も。
夕暮れの小雪混じる寒い中でも、ジッと並んで待っています。
数百年掛かって湧き出てきた水。検査はしていませんが安全で美味しい水だと確信します。
都内で水でお困りの方には是非とも利用してもらいたいと感じます。
上のトラックのように共同で大型車を準備して来るのもいいかも。
場所の目標は「富士山レーダードーム館」ですよ。





