富士山の夏は7月1日の「山開き」で開幕
7月を迎えると一段と山腹の緑が増してきます。
それでも残雪は、まだまだ多い。
七夕。今年も神社で、皆さんの為に短冊を書いてきましたよ(;^_^A
7月も中旬を過ぎると富士山の雪もだいぶ無くなってきました。
7月の初旬に咲いていたジャガイモの花がとても可愛いね。
「富士には 月見草がよく似合う」 太宰 治
富士五湖の夏に雑草のように多くの花を咲かせる「月見草」。正確には“待宵草”
7月18日に明けた富士山の梅雨明け。明けた途端の猛暑。
とにかくビールがやたらと飲みたかった。
そして木陰も恋しかったですー。
富士五湖には“避暑”というイメージがありますが、今年だけは全く違った。
そんな酷暑の中でも夏に咲かせる花たちは元気いっぱい
富士五湖では7月がピークの紫陽花
ねむの木。ちょっと分りづらい(;^_^A
カラフルな百日草
霞雲の富士山に純白のカスミソウ。
8月に入ると楽しみなのが「リリーパーク」。
ふじてんリゾートのスキーゲレンデを夏利用したユリの群生は圧巻。
今や夏の富士山の風物詩。
富士山の袂にある人工スキー場で近すぎて富士山があまり見えませんが
場内のユリは香りと共に十分に気持ちを癒してくれます。
夏の代表の花といえば、やっぱり向日葵
向日葵無くして夏は語れません。
今年も見事に大きな花を咲かせた向日葵。
富士山とのコラボは毎年、何度撮っても飽きることがありません。
向日葵の側では…
やはり夏の主役の朝顔(西洋朝顔)が花の華を添えています。
8月も後半、酷暑が続く中で…
咲き出した純白のコスモスやススキ。暑き中でも少しずつ季節は秋へ。
そして富士山の「山閉じまい」。
8月26日。麓の街・富士吉田の富士山の夏の終わりを告げる祭り「吉田の火祭り」。
短い富士山の夏が終わります…と思っていましたがwww
酷暑を引きずったままに入った9月。
実る稲穂に秋を感じるも、富士五湖でも連日30℃を越す残暑は厳しかった。
9月初旬。8月より河口湖と山中湖を周遊する観光バス・KABAバスが就航。
このバス、ご覧のようにオープンバス。ブログネタ用に試し乗り。
富士五湖の青い空と爽やかな風に当たりながら富士山を楽しもう…
なんですが、この日の最高気温が河口湖で34℃。日差しが強くて暑くて参った
でも走り出すと風邪は爽やか
冷たいお絞りと凍らしたミネラルウォーターが配られて気持ち良かった。
来年夏は山中湖に水陸両用のバスも運行予定。楽しみです。
同じ頃、今か今かと待ちわびていた百日紅がやっと満開に。
今年は暑さの影響で本当に満開が遅かった。
紅白に咲く百日紅と富士山のアングル。これを撮らずして私の秋は来ません。
猛暑の影響はこちらにも。例年なら鮮やかな黄金色が眩しい黄花コスモス。
今年は全体に色がくすんで見えて残念。
来年に期待しまーす。
そして富士山は…
9月25日に初冠雪。暑い暑いと思っていたけれど昨年よりも12日も早い冠雪。
「今年の富士山は雪が多くなりそう…」
この時はそう思いました。
10月…
青空を見せ、快晴と呼べたのは、たった1日。
梨が原
蕎麦の花
曇ったまま、雪が殆どないままに富士山の10月が終わり晩秋へ。
紅葉シーズンへ
今年の秋は酷暑の後に10月に入って急激に気温が下がり
「今年の暑さで紅葉もダメかもネ…」と思っていた予想を裏返し
例年よりも鮮やかな紅葉が見れました。
山中湖「花の都公園」
例年よりも遙かに遅い富士山の冠雪。10月の終わりでした。
「紅葉まつり」の河口湖
紅葉で色づいた河口湖畔の遊歩道。
空気は冷たいけれど、キラキラと眩しい朝陽と澄み渡る青空、そして富士山。
これ以上の風景は無い…と言うくらい素晴しい景観。
さあ「紅葉まつり」へご案内。
河口湖の北岸、河口湖美術館通りにある「紅葉まつり」のメイン会場。
湖畔沿いの木々が程よく紅葉。
暮れなずむ山中湖…
山中湖 夕焼けの渚・紅葉まつり
夕暮れ時。山中湖畔沿いの森の中にライトが灯りだします。
山中湖の「紅葉まつり」。紅葉のライトアップの始まり。





















































