プロに教えてもらったビューポイント | 富士山ノート

富士山ノート

あなたの心にいつも輝いていたい…


先日、紅葉撮影のために河口湖畔の山肌にあるキャンプ場を訪問。

数名のカメラマンが撮影会を行っていました。主催者らしきご夫婦、何処かで見かけたような…

そう先日、山梨の地方局ですがテレビで富士山の撮影講座をしていた…

写真家の富塚晴夫夫妻。超偶然ですが、お会いしてしまいました。

富塚晴夫さん。日本大学芸術学部写真学科卒業のプロカメラマン。

富士山撮影の第一人者の1人。25年前に山中湖に移住し「山中湖写真ギャラリー」 設立。

そして奥様の富塚裕子さんもプロカメラマンとして活躍。

今年の「山中湖フォトグランプリ」チラシには、裕子さんが賞を取られた「ダイヤモンド富士」が。


富士山ノート

確か「ダイヤを採る人」というタイトルだったと思いますが、

私が一番気に入っているダイヤモンド富士の写真。

現在も写真展や、写真の講演・講習にご夫婦で活躍されています。



その富塚さんに教えていただきました、ビューポイント。


富士山ノート





富士山ノート


上に「紅葉」、下に「ススキ」、そして真中に富士山の構図。

秋そのものを感じます。

富塚さんが撮られた作品は見ていませんが、較べたら足元にも及ばないでしょう。

でも「こういう構図が面白いですよ」というアドバイスは参考になり、勉強になります。




この日(11月3日)の午後、御礼と見学を兼ねて「山中湖写真ギャラリー」へ。 


富士山ノート


素敵なギャラリーで驚きました。ご夫妻の写真も撮らせてもらいましたが

残念ながら掲載の許可を貰っていませんので、ブログアップは遠慮させていただきます。

ただ、お二人とも気さくに話をしてくださり、富士山の写真で大いに盛り上がりました。

素人の私がおこがましいですが、何時かお二人と富士山撮影のお供をしたいものです。



最後に今公開中の吉瀬美智子×阿部 寛 主演の映画「死刑台のエレベーター」


富士山ノート

エンディングの撮影は、この「山中湖写真ギャラリー」で撮影されたそうです。

箱根の写真館=という設定だたそうですが…話をお聞きしたら見に行きたくなりましたo(^▽^)o

皆さんも山中湖に遊びに行った際は、是非立ち寄ってみてください。詳細は上記のリンク先へ。

富塚ご夫妻、これからも宜しくお願いしまーす。