ズラぁ~ | 富士山ノート

富士山ノート

あなたの心にいつも輝いていたい…

ズラはてなマーク ・・・・・・カツラじゃないよ。こっちの「ズラ」


金のためなら、

なんでもするズラ


富士山ノート-銭ゲバ

そう「松ケン」がドラマの中で踊っているサンバ・・・・「松ケン」違いだあせる

「松ケン」がドラマのセリフで頭にに付ける「ズラ」、いや語尾に付ける「ズラ」。

これって何処の方言か、皆さん分りますはてなマーク

当然、子供時代の舞台が伊豆ですから静岡の方言だって分りますよね。

でも、この語尾の「ズラ」は使われている範囲が広い。

静岡から山梨、長野まで使われているはずです。

静岡より、むしろ山梨の方が日常的に使われているように吟じ、いえ感じます。

「ほう(そう)ズラ」  「いいズラ」  「行くズラ」  「だめズラ」 ・・・・・・・・

とにかくズラッと「ズラ、ズラ、ズラ」を使うんですね。

元は東京人の私も、今では日常的に自然に「ズラ」が出てしまいますよ。

だから余計に、このドラマの「松ケン」君に愛着があります。


今日も「銭ゲバ」は面白かったズラ