山梨側の富士登山の出発点、富士吉田市にある「北口本宮 富士浅間神社」。
お正月の初詣、夏の火祭りには人で溢れる境内もツユの雨の下では静まりかえった厳粛な雰囲気。
拝殿・本殿の正面に富士山が鎮座しております。
富士登山者は、ここで安全祈願をして登って行くんですね。
この拝殿・本殿の真後ろに祭られているものがあります。
木彫りの彫刻像 「富士ゑびす」。色鮮やかで古さを感じないんですが江戸時代のもの。
日光東照宮の“眠り猫”で有名な名工「左甚五郎」の作だそうです。
富士山に向かって収められ、招福長命殖産の神恵を授けるとして敬仰されています。
現代的な顔立ちで見た目にも縁起よさそうですよね。
この「富士ゑびす」の名前を取った地元の「富士えびす商店会」。
商店会では5月、空洞化する商店街の活性と商売繁盛を願い
“ご当地QP”のゑびすバージョン・ストラップを製作。
山梨県内の新聞やテレビで取り上げられて話題になりました。
その「ゑびすQP」がないんです(T_T) 縁起物なんで欲しくて探しましたがないんです~
探し方が足りないのか、売り切れてしまったのか。
「これこれ姫よ、探しているのはそんなにでかくてタラコなQPではないんだよ。
一緒に探しておくれでないかい。 えっ、右にあるやつ?」
「それは恵比寿さんだけどQPではない!」 右は河口湖畔にある黄金の七福神のひとつ。
今日も仕事帰りに“ゑびすQPストラップ”探してみます。


