Bonsoir!

パリは今、夕方の5時です。

限界がやってきたので、仕方なくコインランドリーに行ってきました。

パリに来て初めてのお洗濯です。

下着をいーっぱい持ってきていたので、今までなんとか行かずに済んでいました。汗💦

でも、さすがにもう限界です。


私の借りているお部屋には「洗濯機」がなく、建物にもコインランドリーがありません。

なので、お洗濯するには、近くのコインランドリーに行くのが必須。

Google先生にお伺いを立て、目星をつけておいたコインランドリーに歩いて行ったんですが、なんだかそこ、潰れてるみたい…。

仕方なく、少し離れたところにあるお店に行きました。

モンペリエにいたときの、学生レジデンスにあったコインランドリーと使い方は基本的に同じな様でしたが、念のため、お店にいらっしゃったお客さんに使い方を教えてもらいました。

(営業しているコインランドリーの場所も、機械の使い方も、それぞれ別の人に教えてもらいましたが、皆さんとっても優しくて大感激!良い人多いです)

で、
お洗濯1回= 5ユーロ
乾燥3回= 3ユーロ※1回約8分

合計= 8ユーロ=1,055円也

って、どんだけーーーーー!(古っ!)

高い、高すぎる!!

聞いてはいたけど、高くて腰抜かしました。

日本では、2日に1回はお洗濯していたのに…。

これじゃあやっぱり、まとめて洗濯しないと非効率かつexpensive過ぎ。

プー真っ最中で貯金通帳の残高が減る一方の私には、お洗濯でさえなかなか気軽にできないのでした…。

世の中厳しいですね。
てか、パリは厳しい…。


(本文とは関係ありませんが、コインランドリー近くの、ジム?のドア。あまりに可愛すぎて、写真を撮ってみました)

では、今日も乱筆乱文長文を失礼いたしました。

お読みくださり、ありがとうございました。

Bonne soirée!
À bientôt!