やっぱりこのところの旬はゴールドです。

やっと すこし仲良くなれてきた気がするのです。

 

 

しれっとポンド/スイスをFXモードのロットでエントリーしていますが

完全にノリエントリーです。

 

上位足の流れ(日足は上昇)を無視して

1時間足のみで短期で下落を狙いましたが

ちょっと狙いすぎ?

小さくなら利益も可能だった かも かも かもトレードは負けました

反省しています。

 

 

 

ここからは いつものゴールドのトレードの反省です

 

改めて私のゴールドトレードの考え方ですが

分析→トレードの流れですが

 

分析するチャートは 上のチャート3姉妹。

これは左から 5分足・15分足・1時間足

ですが もう1つのおねえ3姉妹(しまい)があって

左から 1時間足・4時間足・日足

という2パターンを レポートにしています

 

分析は上位足から始めて 大きな流れを把握します

 

ゴールドに関しては 日足トレードは考えていません

4時間足も参考資料です

主に1時間足のトレンドフォローを考えて

下位足でエントリータイミングを計ります

 

今回 前半で負けてしまったトレードの時のチャートが↑になります。

 

1時間足を見る限り下降トレンドかと思います

ローソク足が21MAと乖離していたのが

MAまで戻ってきたので この先のシナリオですが
①トレンド継続で下落

②MAを上抜けて上昇へ転ずる

 

なのですが 見極めがとても大切で

そのポイントとしては 1時間足が明確に動くのを待つ です

 

今回売りで入りましたが

明らかに 期待値トレードです。

 

確実に1時間足で ①陰線が確定する ②MAの下で反転する

などとなり 重ねて15・5分足がトレンド転換かつ下降ダウを形成する

これらがショートの条件になります

 

今回は1時間足が陰線を形成していた途中で下位足を見て

下降ダウだ ショートだ 行け~ というエントリーでした

 

なかなか待てないものです(涙)

 

しかし上手くいっている時は 

待ち続けて確実だと思ったところでの

エントリーとなることが多いです

 

確率です

 

ですので 聖杯はありません。

 

良く勝てる方法を見つけるだけ

だから負けることもあります

気持ちで負けることもあります

 

でも なんでしょう この世界 楽しいんです

この気持ち わかるひと いますよね?

 

 

来週また お目にかかりましょうキラキラ