資金管理について

自分に合う方法を模索していました

 

 

あらあら あきらめもせず またもゴールドでトレードしました

 
まずはチャート解説からです
↑は7/2(火)のキャプチャーです。
 
チャート三姉妹は左から1時間足・4時間足・日足です
日足は明らかにレンジで方向感ゼロ
それでも21SMAのラインに乗ってローソク足もコマ足のようになってきたので
そろそろ大きく動くことに期待が持てます
 
こんな時は下位足でトレンドを出せば
それに乗って トレードをと思いますが
現時点ではまだ トレンドらしきものが見えません
 
次に見てもらいたいのがこちら↓

つぎなる三姉妹は 左から5分足・15分足・1時間足です

 

なかなか煮え切らないチャートにやきもきしながらも

一つの仮説をもとにエントリーを考えました

 

1時間足は 依然としてレンジ

下げても下げ切らないということは 上がるしかない

では15分足以下で 上昇を示唆する動きはないか?

 

5分足は上昇ダウ・MA反転上向き

15分足は下げているものの前回の安値は割れていない

そうして1時間足もこの時の目線は上でMAのラインに乗っている

安全を期するなら 1h足でMAの上で反転が好ましい

あるいは MAの上で上昇ダウを確認したい・・・

 

けれどエントリーしました 笑

 

↑はエントリー後の動きで粘った個所です

 

ゴールドのトレードはボラティリティの広さから

利益が狙える反面 逆行に耐え切れないことが多いのですが

 

今回のエントリーに関しては 1時間足で見るレンジのはるか下

つまりゼロ決済も視野に入れたストップを入れていました

 

実際にエントリーした後に レンジ継続の乱降下が起きましたが

それも想定内

レンジ内で黄色の塗りつぶしを付けたところが

私にとっては『行けそう』というあかし

 

MAの上でローソク足が押してくれたのでその後の動きは必然です

 

 

そうして指値を入れたものの あまりの動きに利確してしましたが

ゴールドはとどまることを知らず

やっぱり改めて エントリーしました

 

その後のマイナス決済は

単純に資金ショートで 強制ロスカットです

 

かろうじて 残ったエントリーで利益確定しました

 

全体を通して 粘り勝ちしました

 

ゴールドは 特有の動きがあると学びつつも

あまりそのことにはこだわらず(こだわれず)

自分の信念=ダウ

を押し通して利益を得ました

 

結局 自分のできることだけでしか勝負できないのです

 

今回は 話が長くなったので

資金管理のことについては 

改めて お話ししたいと思います

 

来週また お目にかかりましょうキラキラ