よくFXは待つのが仕事です

 

と なんどもなんども書き連ねましたが

これの解釈の間違いにようやく気付きました

 

それは 待つのはエントリータイミングを待つわけですが

 

もういいだろう

というくらいの待ち方は 違う ということです

 

これで大丈夫だ

というくらいまで待つことが 伸びやすく逆行しにくいということ

 

 

私のトレードはいたってシンプルです

トレンドフォローです

動く方向に乗っていくトレード

 

サーフィンとFXを 波つながりで話していきたいと思います

サーフインのことはよくわからないのです

ここからはイメージでお聞きください

 

波を待つ ~トレンドを待つ

波に乗る ~トレンドの波に乗って利益を増幅させる

 

同じでいいですか?

 

これは自然と相場との勝負ですから

見た目がビッグウエーブだとしても

乗ってからすぐに 消沈してしまうモノもあるし

その逆もあり

 

上手くなるために大切なのは 乗り続けること

 

明らかに 乗れない波に乗らないこと

ちょっと怪しそうな波はスルーする勇気

何度も何度も挑戦する

 

そして自分なりの感覚をつかんだら

その波をひたすら待つ

 

待てども待てども 一向に来ないときがあるかもしれない

それは相手が 自然であり相場だから 仕方のない事

 

それも解ったうえで待ち続ける

その忍耐力が鍛えられるスポーツだと

 

FXもスポーツだととらえてみても 面白い気がしてきました

 

FXはゲームである という考え方についても

いづれ お話しできたらいいなと思います