プロ野球選手が打ち方を忘れた

 

そんなことがあるのか?

 

歌を忘れたカナリヤ みたいだと思いました

実際 カナリヤはオスのほうが 声高で

美しい鳴き声のようです

 

本題は

 

プロでも忘れてしまうのですね。

 

 

ということで ここまでも肯定的ですが

 

私のようなレベルトレーダー

 

すこし自虐的な表現ですが  定義としては

・安定して利益を増やしきれないトレーダー

・世界が違って見えてきた という感覚を味わっていないトレーダー

 

にとっては 忘れることがあってもおかしくないものだ

 

というのも このところゴールドばかりを

毎日 真面目に分析をして これはイケる 

というトレードを続けていたはずが

 

ある日 あれ? わからない。

 

となった日があったのです

 

それは今思えば チャートがわかりにくくなっただけ

だったようにも感じますが

 

どんなに続けていても 見失うときがあるということです

 

その時 どう立て直すかは個々で違うのですが

私の場合で考えを述べると

 

感覚トレードではなく

言語化できるルールがあると

上手くできたトレードまで 

戻ればいいと思っています

 

私の場合は 基本もルールもトレードも

ダウ理論 一択ですから

戻れるところがありました

 

 

感覚と言語化(理論)というのは

天才肌と努力家の違いかもしれませんね

 

スランプの時の参考になれば嬉しいです