先日のトレード記録では

指標で狙って逆行に耐えた結果

 

プラスで終えることが出来ました。

 

 

ここでの逆行時の考え方について

 

 

マイナスは決済利益の3倍くらいに膨れていましたが

私は損切りすることなく持ち続けました

 

結論を言うと 

 

思惑と逆行したからと言って 値ごろ感で耐えられなくなった時に

損切りをしてはいけない 

 

ということです。

 

 

なぜか 自分が損切りした後に値は戻ることが多いのです

 

そして証拠金はどんどん目減りしていくのです

これがいちばんの痛手だと思いませんか?

 

 

それでも FXは損切りありき で考える必要があります

 

だからトレードする前には

決済目標と 損切り位置をあらかじめ決めておくことが大事です

その時に計算上の損失額が許容できるかどうか です

 

大切なことは 

ストップ幅を計算して 許容できるのであればトレードすることです

 

そして一度入れたストップは 動かさずにいること

 

逆行したときも 自分で予め許容している損失なので 基本は見守ること

 

それでも 時には早めに撤退することも必要

 

この感覚(裁量取引)はトレードと共につちかうもの

なんとも奥深いものですね