なんで?

 

そのものが 関西弁なのかなぁ?と思って

検索してみました。

 

なぜ?どうして? との類義語で

なぜ>どうして>なんで の順で

書き言葉・ていねい ~ 親しみのある口語表現 という解釈が

私には 一番しっくりきました。

 

この なんで? の使うタイミングと使う人のことについて

 

 

 

日常生活で 自分より目下や年下のひとから なんで~?

と言われることがあっても 自然と受け流しています

 

逆に言うと 年上であったり人格者と思っている人から

なんで? という言葉が出ると それは

 

とても 嫌味であり その人の人格を打ち消しているように感じてしまい

違和感を感じています

 

と同時に 攻撃性すら感じます

 

 

私が日常で なんで? を使うことはあったのか?

ちょっと振り返ってみました

 

 

ないんです。

 

 

人に言うことが

誰かに疑問になる問いかけをされて 自問で『なんでかなぁ~』

的なことはありますが なんで?そのものが

私の語彙には 基本的に存在しない

 

つまり 好まない言葉だということです。

 

 

なので 目上の人からの なんで? 攻撃には撃沈です。

 

尊敬の念をそがれるような 無念の気持ちにさせるからです

 

 

FXをしていると 何度も 

なんで 上がらないの/下がらないの???

 

といいたい場面に出くわします。

 

けれども その 『なんで?』はぶつける先もなく

いつも自分で消化するしかありません

だって 相場の動きが正しいのですから

 

FXの取引とは 大きなマーケットから ほんの少しの利益をいただく

ということを 繰り返しています

 

FXは世界の取引です 

日銀の介入ですら 一時的な下げにしかなりませんでした

 

 

FXの中では 私は非力です

日常生活のほうが よほど 思うようになります

 

日常では 気楽に過ごしているだけに見えても 

見えないところでは 私は世界に勝負をしています

 

だからこそ 外に向かっては 『なんで?』とは言わないのかもしれません

 

相手を攻撃しないだけでなく なにより 自分の成長のために