先週のオージー/カナダの持ち越しの結果です

 

 

ロットを上げて利益もさることながら

損失もまた大きいです

 

結果プラスで終わりました

 

振り返ると 指値が日足レベルで遠すぎた(まだそこまで待てません)

①1回目の利確が少し早い(もう少し粘れば 次のエントリーはしなかったかも)

②2回目のエントリーが根拠が薄い(1時間足では少しチャンスだったかも)

 

↑は4時間足です

4時間足では すでに下げ切った感のあるところ(狙えても30Pips程度)

それを欲張ったため 前の利益を飛ばしてしまうのが怖くて損切りした

 

 

当然ですが ロットを上げると利益/損失額が大きくなります

少し前までは 利益額を増やしたくてロットを上げてはぶっ飛ばしていました

 

今回は 根拠というものを前より理解して エントリーできるようになりました

そこには失うかもしれない”損失額”も 許容する覚悟ありです

 

 

世間一般では 損失は20%まで。

 

 

数値を入れれば即座に計算されるエクセル表は持っています

とはいえ 私はその計算が苦手で あまり意識していません

 

それでもFXでトレードするには

リスク管理が一番大事(話は ところどころ矛盾しています)

 

後々書こうと思いますが 

トレーディングビューにある簡単ツールを時々使います

リスクリワードが3倍なら安心してトレードします

 

今週はドル/円のショートもしましたが それは来週の日曜日に書きます

 

誰かに打ち明けることのないFX生活

そんな孤独の中 褒めてくれるのは自分

『よくやったね』心の中でつぶやいて 前進前進ですチュー