昔は肉が好きだったけれど 今は魚が好きだな

 

ある程度の年を重ねた人が言った話

 

その人は言う 

サンマは小骨が多いから イヤ

かれいの干物を食べながら 食べる所ないな

この煮つけ うろこが張り付くな

 

だったらどんな魚が好きなんですか

 

鮭の塩焼きや サバの塩焼き アジのフライ

 

そうですか・・・

 

根っからの魚好きにとって 魚の小骨も身の薄さもうろこの気持ち悪さも

すべて当然のことです それを踏まえても 美味しいと思えるから

また食べる それだけです

 

聞いていて恥ずかしくなるので 魚好きとは言わないでください

 

そして どうぞ 一流料亭でめしあがってください

 

 

最近 国を挙げて個人に投資を勧めているようです

 

にわかに興味を持った人が 聞いてきたので 事の次第を知りました

 

以前話していた投資の話は今もしているの?

お友達が 株で年に100万円くらい増えたっていうの

私も始めようかと思うんだけど 〇〇はいいのかしら?

と。

 

FXなどの投資を始めようとしたとき 

何から始めたらいいのかわからない 投資ってなんか怖くって 

元本保証じゃないし などなど

 

興味はあるけど 見知らぬものは怖いから 聞いてくる人がいます。

 

聞ける人がいること自体は幸せですが 聞いてくる人は おそらくやりません

 

口座開設って言ってもなんだか面倒だから・・・

あれこれ聞いたのに 結局は行動に移す人はほとんどいません

 

聞かれたらもちろんお話しします

 

それでも 私は勝ててないから話に信ぴょう性はありませんし

何より相手を動かす原動力にはならないのです 

 

私は FXで負けても 失うものが多くても

辞めるという選択肢を持ちません

 

なぜならFXが好きだからです。

 

全許容が 好きということの解釈と思っています。