こんにちは🙂

バスケットゴール&コートDIYの続きです😊

前回はやぐらを組んで

このようにボードの取り付けまで至りました。

ゴールの高さは公式の高さ3M5cmに

合わせております⛹️🏀


こんな感じの既製品を置くのもなんだったし

バスケットゴールは下に潜り込めてなんぼ!


レイアップシュートや、ゴール下の練習で

ポールなどがあったりすると良い練習ができません。

ゴール下のプレーは大切です✨


さぁ

次はフェンスの取り付け作業です!


心おきなく、シュート練できるね!


このようにゴール周りは木造フェンスで取り囲み

サイド上部は風で煽られても大丈夫なように

上部を軽くする為、ネットを取り付けました✨


こちらはドリブルゾーンだから低く作ってます



さて次は地面を固めます。


人力でスコップとレーキで

地面を平らにする作業がなかなか大変でした。


こちらは手製の転圧器。これももちろんDIY。

なかなかこう見えて重たいです。


バンバン固めます。これがなかなか大変でした。

レンタルの転圧機を借りるのも手でしたが

手続きが面倒だったのもあり、マンパワーで

頑張ります💧💧💧


固めた地面に、防草シートを敷きました。



そこに人工芝を貼りたいと思います♪

巨大な人工芝のロール💦

業者か!

地面をモルタルやコンクリで固めるのも

考えましたが

騒音や、安全面を考慮して

人工芝を選びました♪


さぁ、いざ!仕上げです!


息子が、めちゃくちゃ張り切ってます♪




そしてついに・・・


完成しましたー✨✨✨

夢のマイバスケットゴールコート🏀✨



子どもの頃読んだスラムダンクの山王・沢北の

このワンシーン✨

沢北の幼少期

親がバスケットコートのある家を買った

あのシーン


自宅の本棚から、また読み返してまた感動🥺


頭の中にずっと残っていて

縁あってバスケを始めた

息子の願いでもあった

夢のマイ・バスケットゴール


固めただけあって

ドリブルもしっかりできました♪



この春、中学に進むJr.ですが

中学でもバスケを続けるそうです✨


目指すは3ポイントシューター

三井寿‼️

だそうです🙂


がんばれ👍

Jr.‼️


そのうち

YouTubeでもこちらの制作過程を

配信したいと思います🙂

お楽しみに♪



↓ゴールリングとネットだけなら

お手頃価格でしたよ♪