ちょっとグリーティングしたり、ちょっとお散歩したりしている間に、ディナーの時間になります。

4泊最初のディナーはティアナズ・プレイスでした。

レストランに行き、席に案内されると…ビックリ。

『テーブルメイトがいるっ滝汗


一応、説明しますと、クルーズのローテーションダイニングは、大家族とかで乗船しない場合「テーブルメイト」がいます。

しかも、クルーズ側の配慮(のつもり)なのか、日本人を集めてテーブルメイトにすることがありましてね。

私、これが大の苦手。

見知らぬ日本人が数組集められたテーブルは、かなりの空気の読み合いでお通夜みたいになった経験があり、さらにテーブルメイトの中で空気の読めない最年長が変なマウント取ってくるというトラウマ持ち。

そのため、私はプライベートテーブルのリクエストを出していました。

これまでリクエストしていれば100%プライベートテーブルだったので油断していたのですが、ドリルの時に感じた「4泊はゲスト多い」の影響で、初めてリクエストが通らずテーブルメイトとのローテーションダイニングになりました。


ここで1つ助かったのは「テーブルメイトが日本人じゃなかった」ということ。

夫婦で乗船していた3組が集められた感じなのですが、私たち以外は2組ともアメリカの方。

なので、軽くご挨拶をして、その時に「英語が上手くないから、あまり話せないけど気にしないでね」と伝えました。


2つのテーブル(正方形1,長方形1)で6人なんだけど、みんなちょっとシャイ。

とりあえず、お互いのパートナーとおしゃべりする感じでディナーが始まりました。

そのため、テーブルのお写真はあまり積極的には撮ってません。


前菜と


スープ


メイン

中にケチャップライス?トマトリゾット?が入ってました。


でもティアナは欠かせない。

私が「あなたのストーリー、大好きなのよ」と話していたら、テーブルメイト達もニコニコ聞いててくれました。

デザートは撮り忘れたけど、ベニエ!


食後にお散歩してたら、チデがグリーティング終わってわちゃついてました。


お部屋に戻りゆっくり。

明日は何をして過ごすか相談しながら寝ました。


あ、これ、家主が知らない間に撮ってた1枚。

B2Bで再乗船した時のお散歩中の1枚。

お気に入り♡