おはようございますニコニコ

昨日は更新せず…ちょっと忙しくしておりました。

なぜかというと、こちら。

パスポートの更新へ行っていました。


まだパスポートの有効期限は残っているのですが、海外旅行先によっては

「パスポートの有効期限の残りが○日以上ないとNG」という場合があります。

外務省でもちゃんとお知らせされてます。

国や滞在目的、滞在期間などによって条件は変わるんですが、パスポートの有効期間が

1年を切ったら

更新が可能になります。


安全に旅行を計画するなら、180日残っていたらいい場合が殆ど。

今、予定している旅行のタイミングで、微妙に「有効期限の残りが○日以上ある」のボーダーが。

ならば!と更新をしておくことに。


そしたらね。

まぁーーー想像の3倍人が多かった泣き笑い

パスポート申請できる機関が、ほぼ平日のみしか受け付けてないし、場所も23区内だと3ヶ所とかだし、そりゃそうよね。

今は番号札をもらったら、そこに記載されたQRコードで待ち時間を確認できる為、その場を離れることもできまして。

懐かしさ溢れる喫茶店で遅めのランチを食べました。

エビピラフなんて何十年ぶりかしら…。

サラダとコーヒーはセットでついてました。

これで¥1,000です。


美味しく食べて、一服して、パスポートセンターへ戻りました。

(この時まで家主がなーんか感じ悪くてムキー食べ物と休憩で持ち直してくれたので助かった)


話はパスポートに戻りますが、交付は年末年始のお休みを含めますので、約半月後。

過去1ブスな写真だけど、これから10年でどれだけ旅行できるか、楽しみです。