こんばんはニコニコ

昨日はパスポートの更新などで大して何もしてないけどバタバタ疲れた1日でした。

今日は洗面・脱衣所のお掃除しました。

家主から「大掃除はしたくない」と10年来主張されており(掃除になると私が怖いらしい)、やるなら1人で。

なので無理せず、普段手抜きして「見ないフリ」をするとこだけ、ちゃちゃっと掃除。

今年はTV乗せてるチェストのクリーニングと水回り、今日の脱衣所くらい。

あとは明日、玄関掃除で終わりにします。


そんな昨日は、弟が「15個入りの牡蠣を買ったつもりが、15kg入りだった」というやらかしの連絡が入った為、弟邸に集合していました。

【牡蠣小屋・K】爆誕です笑い泣き

嘘みたいな量の牡蠣をみんなで食べることになり、責任者が冷たい水で、牡蠣の殻をしっかり洗ってくれて

妹と弟の嫁ちゃんが加熱作業をしてくれます。


私?

私は子どもと遊びます。

もうね、小学高学年女子2名、年長さん、1歳さんってメンバーだったんだけど

うるっさいの笑

突然、柔軟を披露する姪っ子2号も

サイズと身体能力は3歳並だけど、意思疎通は平均的な1歳さんの大興奮も

笑いながら「うるさいねー」とか言ってたら、妹弟から

「これがね、365日24時間なんだよ…」と。

うんうん。

私は時々だから笑ってられる!OBAはオイシイ所取りです。


美味しい牡蠣を待ちながら、キッズたちに先日用意した

年末調整金をお渡し。

弟のとこのキッズを1列に並べて、うちの家主から手渡しです。

そしてOBAからは


サムネイル

「もうすぐお正月です。でも、ゔぃゔぃのお家は、今年はお正月がありません。でも、あなた達のお正月はなくならない。だから、これを渡します。」


「中3にいにの時から、私はお年玉の金額を年齢で決めています。でも今年は、お誕生日やクリスマスなど、一緒にお祝いできなかった方が多かったので、少しだけ、多く入っています。本当なら同じ小学生でも、歳が違ったら違う金額になったりします。来年はまた、そうなると思います。」

サムネイル


サムネイル

「金額の違いは、ズルではないです。なので、そういう気持ちを持ったら、貰えなくなります。みーーーんな、子どもの間に貰えるお年玉の合計は、同じになるようにしています。」

と説明をして、約束をしてお渡ししました。


美味しい牡蠣の写真は無いです笑

焼けるそばからみんなが食べちゃうからね。

賑やかな中で牡蠣を食べてたら、やっと年末感を得ました。