おはようございますニコニコ

昨夜、日付が変わる少し前にビックリするようなことが起きたせいか、それとも気圧と湿度のせいか、眠れなかった…。

のでコレ、書いときます。

昨日こちら↑で、おかあさんといっしょファミリーコンサートに行ったよと書きました。

渋谷のNHKホールでの体験だったんで、一部は他の開催地では関係ない話かもしれないんですが、子どものいない私からみて思ったこと、です。


やっぱ、何より事前チェック大事 

これ、館内マップなんですけどね

外から入ると、そこは2F扱いなんですよ。

しかも、座席が分かりにくくてね。

1階L 10番と2階L 10番みたいに、L10番がいっぱい存在しちゃうのです。

なので、結構座席探し間違えてしまう方、おられました。


​大人1人で子どもを連れて…は無理! 

まず、これよ。

ファミリーコンサートに限った話ではないんだけど、このコンサートを楽しめるくらいの年齢のお子さんとの外出って、まぁーーー大変。


まず、会場の外でベビーカーは預けなければいけなかったんです。

なので、どんな月齢の子どもでも、抱っこor自力歩行。

もちろん、会場施設は子どもに配慮された造りではないので、細心の注意が必要。

幸い、お天気がもってくれたので、傘が必要なかったのは助かりました。

もしも雨なら…と考えるとガーン


マジで、お子さま向けコンサートだけど、大人は複数必要です。


1つ出遅れたらアウト 

物販や記念撮影スポットがあったと書きましたが、これ、もちろん長蛇の列になります。


物販は会場の中に入った後に2ヶ所ありました。

先に書いた通り、ベビーカーを預けているので、荷物とお子さんを抱えた状態で挑みます。

並ぶのも大変ですが、入場時に配られる物の中に物販の案内があるため、それをその場で出して確認というのも難しく、自分の番になってから「どれを買おうかな」となる人が多く、時間がかかります。

現地では「混雑したら現金対応のみになるかも」と案内されていました。

【並んで待つ→買うもの決める→お金を払う→受け取る】というのは、抱っこ紐なしの抱っこや自力で歩いてはくれるけど2〜3歳の子だと手を離す行為になるため、結構大変です。


また、撮影スポットは屋外に1ヶ所、屋内に数ヶ所ありました。

屋内のみ、置かれているものは全て同じということでしたが、どこも全部、並びます。

お手洗い・オムツ替えスペースも並びます。

開場から開演までの小一時間しかないため、開演時間が迫れば迫るほど混みます。

事前のオムツ替えを諦めて席に着いた方は、上演途中でオムツ替えに行く方も多かったです。


これは、もう、解決するには1つしかないんです。

『開場時間前から開場待ちをして、少しでも早く中に入る』

必然的に建物内に入っている人が少ない状態で、撮影と物販を済ませ、自分の座席を確認したら貴重品とオムツポーチを持ってオムツ替えし、実家大人も必要ならお手洗いを済ませる。

そして、ゆっくり席で開演を待つ。


また、ベビーカーを預けた際、早く預ける=出入口に近い手前のスペースだったので、そうすれば終演後も混み合う奥の方までベビーカーを取りに行かずに済みます。


終演後はカオス 

コンサートが終わると、退出指示案内があるにも関わらず、みなさん無視して席を立っていました。

子どもを連れてると色々と待った無しなことも多いですが、到着がゆっくりだったりで開演前にできなかった撮影や買い物をしたい人が飛び出していく方が多いかと思います。

なのでまた、ロビーフロアには列形成がされます。

もちろん、お手洗いも混みます。


開演前のようにバラバラではなく、退出時はホール内から一斉になので、ロビーの混雑も増している中をお子さんがテトテト歩いていたりします。

繰り返しますが、建物は子どもに配慮された造りではありせん。

正直、大人の肩にかけた荷物や、最近多いスマホを斜め掛けにしている状態が、いわゆる『子どもの視線の高さ』になりがちでした。

当たらないでね、転ばないでね、はぐれないでね。

小梨BBAの私、めっちゃ気使って歩きました。


喫煙所は開場〜開演直前まで 

そんな人混みのロビーを逆流する感じで進む方、います。

その中には、おそらくですが【喫煙所】を利用したい!という方もいるかと思います。

が、NHKホールの喫煙所は終演後の利用ができないと言われていました。

ホールの利用案内には[開演後の利用はできません]とあるので、終わったら…と我慢されてた方はかなりガッカリされてましたネガティブ


​ヲタで良かった

今回、1番思ったのが「自分がヲタで良かった」でした。

長年バンドのライブに通ったり、パークに通ったりしていたため開場を並んで待つ癖も、物販は1分1秒を無駄にせず売り切れ前に迷ったら買え!というのが染み付いています。

電子マネーやクレカ決済なんて、物販ブースではできない時代だったので、私は事前に案内されるツアーグッズなんかは購入リスト作ってピッタリの金額用意して売り子のお姉さんに「おねしゃす!」って提出するくらいだったから…楽に買えるようになったと感動する勢いなんです。

早めに自分のポジ(座席)に入って、スタートまで客入れの曲やアナウンス聞くのも好き。

そういうのって、経験してこなかった人だと

「え、1時間も開演待つのだるい!ギリギリに行けばいいか!」ってなるんですよね。

で、ですよ。

​駐車場、だいじょぶそ? 

お子さま連れでいろんなところから渋谷にコンサートの為に行く…となると、やっぱり車で!って方も多かったです。

会場周辺、割とたくさんパーキングあります。

が、1つ間違えると、上限なしのメッチャ高い駐車代が発生します。

事前予約できて、お手頃のパーキングを探して予約したり、少し早めに上限のあるパーキングに入庫しておかないと慌てることになります。

長く待ちたくない→駐車場が満車→ヤバい始まっちゃう!

なんて事態になれば、トラブルや事故、怪我に繋がります。

特に2回目公演の方は、1回目公演の方の車が周辺には多く集まっているわけですから、安心せずに、マジで余裕をもって動かれてください。




以上、私が昨日現場で「おぉ…」と思って気になったことでした。

これから行かれる方や次回は応募するぞ!って方のお役に少しでも立てば幸いですにっこり