さて、つづきです。



とりあえず一晩寝て、父とも再度相談して、ステータスサービスの方に電話。
会員番号伝えて、旅行日程や目的地も伝えて、
1)マイル特典チケットの変更、フライト追加、キャンセルに関して
2)現状の残席を踏まえて、どのようなチケットが有効か
3)ANAの管轄がどこまでか
などなど教えてもらいました。

1)目的地の変更不可。
追加も目的地変更とみなされるため不可。
東京⇔シカゴおさえてて、シカゴ⇔オーランドがユナイテッドから発売された後に追加はできない。
キャンセルすることは可能。
キャンセルには3000マイル必要。


2)例えば東京⇔シカゴ⇔オーランドまで行こうと思ったら…
東京⇔オーランドは発売開始がユナイテッド合わせになるから20日程後になる。
なので、東京⇔オーランドが発売になるまでに、東京⇔シカゴが満席になったらアウト。
1)での通り、追加ができないのでシカゴまでのフライトをマイルで取って、シカゴ⇔オーランドを個人手配するのが1番安心でお得ではないか、と。
この場合、ANAの提携が必要ではなくなるので、ユナイテッドでなくてもOKになる。



3)ANAで東京⇔シカゴ⇔オーランドのルートを通しで購入したとしても、ANAの管轄はシカゴまで。
シカゴ⇔オーランドはユナイテッドの管轄。
遅延や欠航、荷物ルールに対応するのもシカゴから先はユナイテッド。
だから通しで買ってもバラバラに買っても差はない。

など、この他にも必要マイル数やサーチャージの金額などもスタッフさん側から情報を出してくれたり…昨日と大違いや。
どひゃーびっくり
しかもここまで10分足らず。

ということで、東京⇔シカゴまでのチケットをマイルでおさえました。
残席の関係で行きはビジネス、帰りはエコノミーです。
帰りはエコノミーだけど非常口席になりました。

これでひとまず安心。
アメリカ国内までは行けます。
次はアメリカ国内線をどこにするか考えて予約します。
ロングフライトをマイルで取ってるので、どうせマイルは付かないし、米国内線は発着時間と値段を見て決めます。


つづく