先日のしつけ教室はテストでした。

まずは家の中でのリーダーウォーク → マテ → オイデの順で行います。

ところが今までそんなことなかったのに、リーダーウォークの時、ソファーの側に来たらひょいと飛び乗ってしもうた叫び

しかも2回もショック!

焦る飼い主汗

いきなりかよ~(x_x;)と思いつつ、叱ってもう一度やり直し。

その後は飛び乗ることなく、なんとか出来ました。

マテの時は、トレーナーさんがviviの近くにわざと物を落とします。

おやつを見せながらマテの指示をしていたら、オスワリでもフセでも誘惑に負けることなくじっとこらえることが出来ましたアップ
そしてオイデ!と呼ぶと一目散に駆け寄って来て、しかもその後ちゃんと左側につけることにも成功ビックリマーク

次は外に出て、同じ内容をします。

リーダーウォークでは、くんくん下を嗅ぎながら離れかけたけど、すぐにリードをくいっ!と強めに引っ張り呼び戻すことが上手く出来ましたニコニコ

マテ、オイデもソツなくこなし(?)次は家に入って足拭きの様子をチェックされます。

少しばかり抵抗しかけたけど、まぁおとなしくしてました。

そしてまたリビングに戻って、いよいよ苦手なハンドリングですあせる

これまた若干抵抗したけど、なんとか押さえつけ・・・

最後は、ティータイムの間の長時間のフセでのマテ。

普段からviviは、フセはあまり得意ではないのでどうかと思ったら・・・

やっぱり、何度か勝手にオスワリをしてしまうので、その都度フセの指示をします。

途中からはく~んく~んと言い出したけど、なんとかヨシ!の合図までうろうろせずに我慢することは出来ました。


さて気になる結果は・・・・・

無事合格ークラッカー

やったね!viviちゃん、よくがんばりました合格

そんな訳で、次回からのテーマは、他のワンコと仲良くなろう!です。

がんばろうね~vivi音譜


当のvivi子さんは至ってマイペース(当たり前か・・)

$暴れん坊将軍 vivi
だれぞ とおらんかな~

$暴れん坊将軍 vivi
のどがかわいたねん

$暴れん坊将軍 vivi
おちっこちゅうやねん

$暴れん坊将軍 vivi
ほかのわんこは うちにがて・・・