今日の家庭菜園収穫スイカ

ミニトマト・いんげん・ししとう

ピーマン・なす・キュウリ・ジャガイモ

スイカ🍉


これを今日はお休みなので以前収穫した玉ねぎを加えてお料理と、切って使いやすいように保管します。

この時期になるとお野菜が豊富になるのでお料理が間に合わなくなるんですよね。

大量のミニトマトを湯むきして、ミキサーにほどよくかけ、なす、パプリカ、ピーマン、玉ねぎを細かくきって炒めてトマトで煮込みます。

今日は、さつま芋も入れて、にんにく、月桂樹、調味料などで自分好みに味をととのえてラタトュイユにしました。

水を入れずお野菜のみのスープです。


大量のピーマンは細切りにして冷凍保管。

後で牛肉と一緒に炒めチンジャオロースにします。

キュウリはザクザク切って浅漬けにします。

いんげんは茹でてサラダにするため冷凍保管。

ジャガイモはレンジで蒸してマッシュポテトに。

ひき肉を入れてコロッケやポテトサラダにします。

なすとシシトウは素揚げしてなす揚げに。

新鮮なうちに時間があるときに料理をすることで

野菜を捨てずにおいしく食べることができます。


スイカ

収穫が遅くなってしまったみたい

熟したスイカでした。



下ごしらえをしておくと、野菜が冷蔵庫の中で傷んでしまったりすることなく、捨てずに済むので…


夏バテ防止、豊富な野菜料理ラタトゥイユで指差し