ペットの成人式 | ヴィヴィアン&マリア

ヴィヴィアン&マリア

トイプードル、
ヴィヴィアンとマリア
の日記を中心に綴ります。

サイエンス・ダイエットでおなじみの日本ヒルズコルゲート株式会社主催

これから大人になるペット達の無病息災をお祈りするペットの成人式が行われました。

場所は ペットのお守り・ご祈願で有名な市谷亀岡八幡宮 です。


ヴィヴィアン&マリア


対象となるのは、生後6ヶ月~18ヶ月の愛犬、愛猫ちゃんです。

マリアは生後30ヶ月ですので、今回はお友達のプッチ君ケイク君の見学です。
ヴィヴィアン&マリア


ケイク君、成犬式おめでとうクラッカー
ヴィヴィアン&マリア


茅の輪をくぐって参拝します。

マリア乗ってみました!
ヴィヴィアン&マリア


そこへお友達のモモちゃん登場!可愛いお着物を着てモモちゃんも成犬式出席ですクラッカー
ヴィヴィアン&マリア


梅宮アンナさんとお母様のクラウディアさん。そして成犬式を迎えた愛犬さくらちゃん

後方にプッチが見えます。
ヴィヴィアン&マリア


茅の輪をくぐりいよいよ式のスタートです。
ヴィヴィアン&マリア


お写真では見えにくいですが艶やかなお着物を着たさくらちゃんと

テレビ同様、美しい梅宮親子。
ヴィヴィアン&マリア


プッチも袴姿で登場です。
ヴィヴィアン&マリア

ヴィヴィアン&マリア

ヴィヴィアン&マリア

ヴィヴィアン&マリア


猫ちゃんも出席していました。
ヴィヴィアン&マリア


式次第 は以下のように本格的なものでした。


・手水・茅の輪くぐりをして着席
・修祓(しゅばつ)お祓いのことです。
・一拝 (お辞儀)
・祝詞(のりと)=願い事を列者を代表して神職が唱えます。
「ペットアルバム守り、奉戴の儀」
・玉串 一組ずつ玉串の奉奠
・一拝 これで神事は終了ですというお辞儀です。
・切麻散米 ご参列各組ごとの清祓です。


ヴィヴィアン&マリア


めずらしいペットの成人式と言う事もあり、各社報道陣も詰めかけました。
ヴィヴィアン&マリア

ヴィヴィアン&マリア

ヴィヴィアン&マリア


式が進んでいきます。
ヴィヴィアン&マリア


「ペットアルバムお守り、奉戴の儀」

いよいよ式のクライマックス
ヴィヴィアン&マリア


式・終了後、今回の出席者代表の取材もありました。
ヴィヴィアン&マリア


ペットアルバムにはお写真のほかに足型やお守りも入っています。
ヴィヴィアン&マリア

ヴィヴィアン&マリア



プッチ君、ケイク君、おめでとうございましたビックリマーク
ヴィヴィアン&マリア


ヴィヴィアン&マリア


出席する前はどんな感じのお式だろうと思っていましたが、

晴れ着を身にまとい、人の成人式と同じく、無事に大人の仲間入りが出来た事をお祝いし、

これからの健康をご祈願する。

という内容のもので、飼主さん達の嬉しそうなお顔が印象的で、心に残るお式となりました。