御朱印帳も現在五冊目


一番最初の御朱印は霧島神宮



当時、流行っていたってのもあったし、社務所で御朱印帳が売っていたってのも重なって、物は試しだってことで始めたのがきっかけ

神道の敬虔な信者ってわけでもないし、八百万の神達を崇めているわけでもない

神社っていう雰囲気が好きで、なにか落ち着くってだけなんだけど、御朱印をきっかけにそれまで以上にいろんな神社に行くようになった

観光気分で大きな神社に行ったり、
お守り欲しくて商売繁盛の神様が祀られている神社にいったり、
ほんとどうしようもなくなって自分自身がダメになりそうな時に自分を見つめなおすために行ったり、
良いこと、嬉しいことがあっても話す相手がいないときなんかも神社に行ったり。

おととしからは霧島六社権現巡りも年に一回、1日かけてグルっと回ったりもしてる



ここ数年は月に一度、必ず霧島神宮へ参拝

前回参拝したときからの1ヶ月の振り返りとこれから1ヶ月どんな自分でいたいかの目標設定

内容を書き留めているわけでもないし、正直、ひと月前どんな目標設定したっけ?ってなることもある

でも、定期的にひと月を振り返るきっかけになってるし、頭の中の整理にも役に立ってる



いつだったかな?


もうホントにダメだ、全部が上手くいかなくて、やることなすことすべて裏目にでて、でもきっとここがドン底だ、もうあとは落ちることはない、上がるだけって思ってたら、あっちからもこっちからも、思ってもなかったとこからも嫌な知らせと嫌な事が続いて、そこから更に落とされ、底が見えない井戸をずーっと落ち続けててるよーな感覚もあって、あーもういいや、生きるの疲れた、もうぜーんぶ終わりにしようって考えてた時期もあった

ただ、最後の悪あがきじゃないけど、除災招福の御祈祷をしてもらいに霧島神宮神楽殿に行った



御祈祷を受けている途中、ボロボロと涙が止まらず、巫女さんからも心配される始末……


その後、自分自身だったり、自分の周りだったりに災いがなくなったわけしゃないけど、程度は落ち着いてきた


気持ちも変なこと考えない程度にまでは回復もした


御祈祷したからすべてが好転したとは思ってないし、御祈祷しなかったら災いが続いていたとも思わない

めっちゃ泣いたけど、でも、その分落ち着けたのも事実


宗教だとか、信仰だとか、そーいったの抜きにしてやっぱり自分自身が落ち着ける場所として神社が好き