毎年、寒い冬の間は
暖かいリビングに鉢ごと避難させてたのに
今年は横着しちゃって玄関先でビニール袋を被せただけで越冬させちゃったハイビスカス
案の定、枝は枯れ・・・暖かい春を迎えても一向に芽吹きもなく・・・
(この花は先代犬が元気だったころから育てていたもので我が家では
先代犬の名前をとって『キャンディのハイビと呼び大切に育ててきたんです。)
それなのに・・
後悔先に立たず・・・
それでも諦めきれず、朝夕 声をかけながら過ごしました。
今朝も、いつもの様にお水をあげていたら

ハイビスカス2 あれっ?
うっそ~~~~??でも見間違いじゃありません
小さな小さな緑の新芽

ハイビスカス1


わ~~い良かった~~~~遅れてきた芽吹きにビックリするやら
ハイビスカスの生命力に胸がジーンとしました!
天国のキャンディ・・・ありがとう。

ブライダルベール 


追伸・・・枯れ枯れだったブライダルベールの新芽も発見しました。
良いことありそうな一日のスタートです