数年前から御朱印集めが趣味になり神社巡りをするようになりましたニコ


色んな神社に参拝させてもらって体と感覚が変わって色々と感じることが増えてきました。


その中でここは何か(気が)すごいなースターみたいな神社がたまにあります。


今までに行ったそういうパワースポット的な神社を紹介したいと思いますニコニコ

旅行の参考にしてもらえたら嬉しいです飛び出すハート



 今回紹介するのは熊本県阿蘇郡高森町の上色見熊野座神社です。

(読み方は「かみしきみくまのいますじんじゃ」です)





るろうに剣心のロケ地やアニメ「蛍火の杜へ」の舞台になったことでも有名な神社です。

観光バスで海外のツアーらしい団体様もたくさん参拝されていました。


近くに無料の駐車場もありキッチンカーや産直野菜も売っていました。

(ちなみにトイレは神社内にあります)



話を聞いて気になっていた神社だったので友達から一緒に行こうと誘ってもらった時は嬉しかったですニコニコ


結構な道のりになるので靴はスニーカーなど動きやすい服装で来るのをオススメします。


石灯籠が延々と立ち並ぶ参道はとても雰囲気があります。






まだ本殿が見えません。


本殿は写真を撮っていませんが本殿へ向かっていくうちにピリピリと鳥肌が立ちました。


なので本殿で参拝させてもらいましたが写真は撮っていません。


更に上に登っていきます。



奥には鬼が開けたといわれる穿戸岩(うげといわ)があります。
写真でもうっすらと上からサーっと光が降りてきているのが見えますが、リアルではもっとハッキリ登っている時に青白い光が一本まっすぐに降りてきてるのが見えました。



私にだけ見えてる訳ではなくて友達も上から光がさしてるね!と大興奮でしたおねがい




穿戸岩に近づくと登ってるときには全く感じなかった風が勢いよく吹いてきましたびっくりマーク

穿戸岩は合格・必勝のご利益があると言われています飛び出すハート

受験を控えてる学生さん、スポーツを頑張ってる方にオススメします。

あ、御朱印は高森駅のそばの観光案内所でいただけますニコニコ