ぎっくり背中?

突然、背中に強烈な痛みが走った。

 

背中で、ぎっくり腰がおきたみたい。

軽い肉離れか? 筋肉のひきつった感覚がある。

 

動くと、とっても激しくいたい。

姿勢を変えるのが、ちょっと無理。

 

イスに座ったまま、痛みが落ち着くのを待つ。

そろそろとベッドへ移動する。

 

ぎっくり腰になったタイミング(わたしの場合)

  • 冬の寒いとき
  • 仕事が忙しくなっていて疲れている時
  • 長時間、イスに座り続けた時(デスクワーク、出張による移動など)

 

ぎっくり背中は何故おきた?

  • 夏だけど。エアコンで温度を低くしていた。
  • 扇風機の風が背中に当たっていたから、いっそう筋肉が冷えた。
  • デスクワークでしばらく同じ姿勢を続けていた。
  • 夏バテ気味でお疲れだった?

ぎっくり背中への対処

背中が痛い。うごけない。
 
ぎっくり腰になった時は、安静第一。
マッサージ、もみほぐしはやらない。
  • やわらかい温度の湯たんぽやカイロを当てて
  • うつぶせになって転がっていた。
同じように、
背中がぎっくりと痛み出ている時も、安静第一。
  • うつぶせになって安静にする。
  • 扇風機はとめて、エアコンの風も直接身体にあてない。
  • (カイロを貼って……暑くて貼る勇気はなかった)
  • 背中がほんのりとあたたかくなるように薄がけ布団を背中にかけた
これで、落ち着くといいな。
 
もう少し痛みがおとなしく、落ち着いたら、
背中を支えながらできるストレッチを、ちょっとだけ試してみる。
 
仰向けになって、ゆっくりと
足を手で抱えて腹につけるストレッチ。
 
痛くない範囲で、すこし背中の筋肉を動かしてみよう、動かせるかな。やらないほうがいいかな。
 
毎晩、やってみているストレッチはお休み。
湯船も、きょうはお休みしよう。
 
ひと休み。
 

ぎっくり背中からのメッセージがあるとしたら

もしも、この痛み
背中にぎっくりとした痛みが、
わたしに何かを教えてくれるメッセージだとしたら。
動きたい思いは、まず置いて
動く方向を見直してみよう。考えを確認してみよう。
 
トラウマ発掘が不完全燃焼だったのかしら?
まだ、その時ではないみたい。
もうすこし、足元の「自分」を整えて、そしてあらためて向き合います。
 
ぎっくり背中、今日はちょっと痛みの中にいるけれど
あした、あさっては。もうちょっと元気。
病院に行ってみるか、カイロへいってみるかは様子をみてからきめようっと。
 
今日もありがとう虹

---

百日ブログの会に参加しています。 残り68日合格