まいにちの設定が、その「とき」を作る。
設定次第で、想いのままな ときを感じられる。
ということで、
昨日は「ラッキーの日」に設定。
そう設定して過ごしてみたら、ラッキーがたのしくみつかりました。
昨晩、眠る前に考えたのは、
じぶんにとってわかりやすいラッキーだけが起きてたきがするよな。
あしたは、わかりづらいけどなんだかラッキーだっていう設定はどうかな??
ということ。
そして、きょう1月12日も「ラッキーの日」設定になりました
![]()
母は、昨日と同じく 普通の?「ラッキーの日」設定。
わたしは「わかりづらいけどなんだかラッキー」設定。
母のラッキーは、きょうも続きます。
・・・きょう、母におこったラッキーを教えてもらいました。
(3つくらい教えて、と頼んでみたので3つをご紹介)
家の外へごみを置きに行きもどるときに、集金の方が家に来た。
予約時間を変更した歯医者さんへ少し早めについたら、すぐに診察。
歯医者さん帰りのスーパーで、ちょうど特売開始
きょう、母におきたラッキーは
「なんて、いいタイミングでしょう
」ということの連続だったようです。
わたしは、「わかりづらい」「ラッキー」を設定したからか、
きょうのラッキーは、まず”どうしよう
”からはじまりました。
”どうしよう
”の原因は「持ってきたはずの本がない。」
でも、きょうは最終的には「ラッキー」になるはずの設定。
なにが起こるか。
いちど、”どうしよう”を脇においておき、しばらく待つことになりました。
きょうの日中は、母とふたりでする作業を行う予定で、
朝から、ふたりで作業を続けている途中、
急に母が歯医者さんに行くこととなりました。
母を見送り、実家へ持ち込んだ写真整理などをしている途中で
「そうだ、本屋さんへ行こう」と突然おもいだしました。
朝、”どうしよう”ってあれほど思ってたこと忘れてた...
本屋さんでぶじに、見たかった本(持ってきたはずの本)を発見![]()
・・・そして、その横に。
もっと、読みたかった本。
読みたかったけれども、まだ買っていなかった本を発見![]()
![]()
うわぁ、ラッキー![]()
読みたかったけれども、まだ買っていなかった本。
この本を買えたのは、「持ってきたはずの本がなかった」おかげ。
本を持ってくることを忘れていなければ、本屋へ行こうと思わなかった。
母が歯医者さんへ今日行かなければ、同じ本をもう一度、ネット書店で買いなおしたはず。
本屋へ行って戻るまでの時間を短くする必要があったから、街の本屋さんへ行かなかった。
行った本屋の棚で、見たかった本のとなりに読みたかった本が置いてあった。
おかげで、読みたかった本を買えました![]()
同じ本を買うことなく、読みたい本を買えるって
ラッキー
嬉しい。
いろんな”偶然””ことがら”が重なって、ラッキーはできあがってる。
おこった”ことがら”ひとつだけをみると、ラッキーだと思えないときもある。
けれど、ときを重ねて振り返った時。
その”ことがら”があったから ”偶然”が続いて ラッキーになる![]()
ラッキーの種類は、ときによって2種あるようです。
思ったときに、すぐにラッキー
だとわかるもの。
すぐ、そのときはわからないけれど、あとでラッキー
だとわかるもの。
「あとで」わかるラッキー
は、いつ起こるかわかりません。
きょう、すぐ数分後にわかるラッキー。
数時間あとにわかるもの。
数日あとにわかるもの。
数週間たったらわかるもの。
もしかしたら、数年後にわかるラッキーというのもあることでしょう。
ときの範囲をもっと広げると
もっとラッキー
がおきてることを見つけられる。
もっと、たくさんのラッキー
がある![]()
いま、おきていることは どのときのラッキーへ続いてるんだろう。
もう、それだけで楽しくなってきてます。
読んでいただき ありがとうございます![]()
巫(神和ぎ;カムナギ) 田村洋子でした。
あすの朝はいっそう冷えるようです。
いま、外に出てみると少し雪が積もっていました。
里にも雪がおりてきたようです。
コーヒーを買いに立ち寄ったコンビニの駐車場からふと見上げたら、
今日の晴れ間に、雪で白く光る山
