この時期は特に、息のとおりみちが体感しやすい。
自分の呼吸を実感できていると、いまの自分を確認しやすい。

冷たい空気を、吸ったりはいたり。
最近、ベランダや外での深呼吸が大好きになってる田村洋子です。


一度、すべてのエネルギーが止まる冬から
再びエネルギー盛んになってゆく春。

止まっているようにみえたエネルギーが
再び動いていくその力強さ、脈動。生命力の復活。

エネルギーが動きかけているこの時期だからこそ、感じ取りやすい感覚がある。
だから、今はとくに呼吸の通り道を感じていたい。

冷たい空気が、すぅっと体の内へ吸い込まれていくから、
寒い時には、体のなかを通る空気の通り道がよくわかる。

呼吸はどこまで入ってきてるのか?
胸のあたりの骨組みは広がるか、動いているか?
しっぽは大地に根差しているか?(グラウンディングできてるか?

今のうちに、呼吸の道を体感しておこうと練習中。
何度も深く息を通しておけば、その状態を記憶しやすくなります。
それに、深呼吸で頭がすっきりとする おまけもついてきますよ。


最近は、花が開いてきている様子に目を奪われることが増えてきました。
ウメのつぼみもふえはじめ、あと10日もすれば花盛りかと。



人の心にも春を感じるアンテナがついてます。
だから、なんだかうきうきとしてきたり、新しく始めようとする気力がわいてきたリします。

寒い空気を使ってすっきりとした頭の助けを得ながら、
これからの自分自身を育てていきたいですねラブラブ
 
では、素敵な時間をお過ごしください。
よき時を作れますように虹