【 あなたと健康料理教室  おせち料理, 12月10日, 令和二2020年】 | りいのブログ

りいのブログ

ブログの説明を入力します。

My heart is as pure as a reflex of the clear moon.

 

【あなたと #健康料理教室  #おせち料理, 

12月10日, 令和二2020年】🍚

#玄米ご飯 

#昆布巻き 

#だて巻

#黄菊の青菜巻き

#たたきごぼうのごま味噌和え

#柚子なます #きんとん #黒豆 #田作り

#健康になる食べ方幸せになる生き方 
自然食自然療法研究家 東城百合子(先生著)』の言葉🌱 

 

[はしがき]より
天が与えてくださった不思議なご縁/寳を天に積む/ 

根が大事_根を育てるのだよ/ 
自分を空っぽにすると自然力が入ってくる/
日本の家庭教育/ お天道さまはみている知っている/


🎌<第二部>  #お母さん台所は薬局です、 🌱😊
#日本の行事食と健康 (P151) 

#行事食に残るぬくもり

今はみんな作らないでお店で買ってしまうので

#家庭の伝統行事 は失われています。

#一年の計は元旦にあり

#この一年をどう生きるかを神仏に誓って

#元朝参り をして おせちをいただきます。

例えば、

#節分の炒った豆 は 歯が丈夫になるだけでなく、

#よく嚙むので コメカミがよく働き、

#顎が発達 して#脳に響き #感覚を鋭く育て ます。

 

🌾 【 #今日一日( キヨゥヒイトイ) #今此処( IMA_COCO) 】
🎌  #誇り高く生きた 御先祖様の智慧 に #感謝合掌 😊🌾 
🌱  #朗らかに笑って生きよう  #セロトニン笑顔 デ 😊 
#家ヲまもって 💖 保とう 健やかな心 ト 體(からだ)身体 育ミ
養(ハグクミヤシナ)おう
#自然に還って元気に生きぬくあなたのために 😊🌾 

🌻  あなたと健康 #笑いとヨガが元気をつくる教室
( #成城ラフターヨガクラブ)

    円月の清きが如(ごと)く我が心清し

==光は天地間に充(み)ち満ちておれども、その光を100パーセント完全に見る者は聖者である。

心の眼を開いて見よ。

到るところに光は充満している。

我ら光の子なれば、光となって天地間に充ちあふれている。

明月の清きが如(ごと)く、光の子は清くして永遠に天地間に充満する。

        (谷口雅春著『新版 #光明法語<道の巻>』より)
 

    皆様の 安寧と健康安心安全を 眞心こめて お祈り
      Ware pray for everyone’s good health and wellbeing.