行ってきました。

初の全身麻酔でしたが、回復に結構時間がかかりました。

一応の記録。

 

手術当日、絶飲食で病院へ。

手術時間の3時間も前に来るよう言われていて、めーっちゃ待ちましたが、時間通りに手術室へ。

 

麻酔の点滴ルート取り一度失敗され(めちゃくちゃ痛かった!)手の甲に何とか挿入。

それから酸素マスクみたいのをして、麻酔点滴注入されたら一瞬で寝ました。

 

なんとなーく目覚めたら、回復室のベッドで。

なんとも言えないだるさと気持ち悪さで、ウトウトしながら部屋へ運ばれ。

 

手術室に入ったのは14時半頃で、部屋に戻ったら18時でした。

 

痛みはほぼなく、とにかく身体がだるくて、瞼が重たい。喉が痛い。食欲ゼロ。

ふつーに食事出てきたけど、一口も食べられず、喉は乾いてるのに、水も飲みたくない感じ。

執刀医が来たけど、うろ覚え。

夫から何度も電話きたけど、話できる余裕なく、簡単にメッセージだけ送信。

トイレだけは行っておきたくて、看護師さんが来たタイミングで血圧測ってもらい、何とかトイレに行って鏡を見たら、口の周りに白いテープの跡がめっちゃ付いてた!

誰か教えてよー!って思ったけど、顔洗う余裕なし。

 

そこからウトウトして、夜中2回ほど血圧測りに看護師さんが来た時以外は結構寝れたかな。

朝方目が覚めた時にはだいぶ復活していたけれど、朝食もパスしました。

また執刀医が来て、退院OKが出て、首からぶら下がっていたドレーンと点滴の針抜いてもらいました。

 

夫がなかなか迎えに来れず、結局お昼も病院で出してもらったけど、ほぼ食べられず。。。

ようやく夫が到着し、フラフラしながら帰宅。

しかしこの日も食欲はあまりなく、お茶漬けをチョロッと食べて寝ました。

 

切開した周辺から頬や耳まで、感覚がかなり麻痺していて。

時間と共に徐々に回復してはいるものの、一週間以上経ってもまだ麻痺が残っています。

そして、最初は麻酔のせいで気分が悪かったけれど、術後3日目くらいから、今度は痛みが強くなり、腫れも出て、一週間近く痛み止めマックスで飲んでました。

 

 

そして、手術前に2~3センチくらい切って・・・って聞いていたのですが。

家に帰ってガーゼ剥がしてみたら、なんと傷口9センチ!!!

想定の3倍!!

まぁもうね、傷が残るとかはあんまり気にしていませんが。

しかも、医療用ボンド?で止めてあるから、特に絆創膏とかも貼ってなくて剥き出し。

如何せん目立つ!

 

一応これからの季節、紫外線とかには気を付けるように言われたので、しばらく絆創膏でも貼って過ごすことにします。

 

そして大事な結果ですが、執刀医は1週間くらいじゃない~?って言ってたけど、別のお医者さんは、血液内科はとことん突き詰めるはずだから、2~3週間かかると思うって。

いよいよ確定します。