息子7歳、CE1。

学校生活はとても順調で、友達とも仲良くできているようで、ほっとしています。

 

実はわたし、「息子がお誕生日会に呼ばれない問題」でずーっとモヤモヤしていたんですw

それこそ他の方のブログでお友達の誕生日会に呼ばれた件を見てもモヤモヤ。。。

フランスって、3~4歳くらいから、子供のお友達を招待してお誕生日会をやることが多いじゃないですか。

・・・多いはずなのに、息子、幼稚園時代は一度も呼ばれたことがなくて。

呼ばれたことがあるのは、従妹と親が知り合いの子の誕生日会のみ。。。。。。。。
 

他の学校に通うお友達から、もう毎週お誕生日会で~とか聞くと、さらにモヤモヤ!www

わたしも社交的な方ではないので、親御さんたちとも積極的に交流もしなかったし、息子が呼ばれないだけなのか、実は誕生日会をやらない子が多いのか、も分からず。モヤモヤモヤモヤ

確かに息子、幼稚園の3年間、特定の仲良しはできなかったんですよね。

ちなみに夫は、「プレゼント用意しなくていいし、呼ばれない方が面倒が少ない」って言ってました。。。

 

小学校に上がり、どうやら仲良しくんが数人できたようで、ようやくお誕生日会に数回呼ばれました。

そしてついにCE1に上がった今年、(わたしの勝手な)夢の2週連続誕生日会!笑!!

 

勝手にモヤモヤしてますが、実は自分の息子の誕生日会は、一度も開催したことがないという、、、

というのも、8月の夏休み期間中が誕生日の息子、誕生日会をするタイミングが分からず。

さらに当の息子本人は、全然誕生日会への執着がありません。

呼ばれないことも何とも思ってないし、自分の誕生日会をやりたがることもなく、なので、一度もやらずにここまできました。

呼ばなきゃ呼ばれないよね。。。

 

ちなみに、学校でも誕生日会?的なことをやるようで。

しかしこれもモヤモヤするのが(またw)フランスあるあるなのか、先生によってやり方がマチマチで。

幼稚園からこれまでの息子の場合ですが、毎月先生が決めた日にその月の誕生日の子をお祝いする場合、その際、誕生月の子の親に先生から持ってくるものを指定するか、親が適当に用意する場合あり。

または先生はノータッチで、誕生日に親が子供にお菓子やケーキを持たせて勝手にお祝いする場合もあり。

そして7,8月のバカンス中の誕生日の子は、別の月にまとめてくれる先生もいれば、スルーの先生もいて、またモヤモヤするんですけどw、これまた息子は気にしていないので、結局わたしたちもスルー。

 

わたし、自分何もしてないくせにモヤモヤして、自分勝手過ぎますね。

 

今年の誕生日はもうかなり過ぎてしまったし、そのうち仲良しくんたちをおうちに招待しようかな、と思っていますが。

でも、7歳ってもうおもちゃで遊ぶような年齢でもなくて、息子はもうテレビゲームやってるんだけど、まだゲームやらせるの嫌がる親もいそうですよね。

皆でマリオカートとかだったらいいのかなぁ。

 

と、いう超自分勝手モヤモヤな話でした!