ゆるりと発酵生活を送っています。

 

今では、毎日のごはんに麹が欠か

なくなりました。

 

もっと早くにであいたかったと思う

麹さん💖

 

子供の免疫力アップの為に!!

(もちろん家族や自分の為にビックリマーク

今日も麹料理を作ります🍚

 

こんにちは音譜

料理教室準備中の

Juna Maman (ジュナママン) です赤薔薇

 

突然ですが、Juna Mamanの発酵生活・
麹への想いを少しお話したいと思いますクローバー
 
最初は、
便秘改善!受験生の体調管理をしたい…と
 
たどり着いたのがでした音譜
 
こんなに簡単に甘酒やら発酵調味料が
作れるのに、なぜだかはじめに
たどりついたのが…
米麹づくり😅
 

 

 

お米を蒸して、種麹ふりかけて・・・
昨年の今頃は、
3日間時間があれば作っていました。

 

子供達も喜んでお手伝い

 

ところが昨夏
突然父が病に倒れ、秋からは介護生活。
米麹作りをする余裕もなくなり💦
 
その代わり生米麹を買って
甘酒・塩麹・醤油麹
発酵調味料を作るようになりました。

 

 

話せば長くなりますが、食の大切さ、
いろいろな事を実感した一年でした。
忙しくても、
気持ちに余裕がなくても、
なぜだか
発酵調味料作りは
続いていますキラキラ
 
三日坊主にならなかった
発酵調味料作りドキドキ
 
個人差はあるとは思いますが、
私は体調も良いし、子供達の免疫も
上がっています💕
寝込まなくなりました‼️
きっと麹のおかげビックリマーク
 
来年は受験生活も控えているし、
このまま体調管理を続けて本人には
お勉強頑張ってもらいたいです!
 
そして私の発酵生活は、その後も
ず〜っと続くことでしょうベル
 
最後までお付き合いくださり
ありがとうございましたラブラブ
 

♩.•*¨*•.¸¸♩.•*¨*•.¸¸♩.•*¨*•.¸¸♩.•*¨*•.¸¸♩

ゆるりと発酵生活を送っています。

毎日バタバタ生活ですが、寝込むことなく

元気に過ごせています✨

麹のおかげ💖

 

麹おうちごはんやお弁当など発信していけたら

と思っています。

 

日々の発酵生活で免疫があがりますようにラブラブ

 

料理教室 発酵料理教室 料理 麹

発酵おうちごはん 簡単レシピ 発酵初心者 

塩麹 醤油麹 甘酒 発酵食

免疫力up  発酵生活 発酵弁当 

お弁当 中学生お弁当 塾弁 夫弁当

通信講座 中学受験  受験生の健康管理  

兵庫県 神戸市 明石市 介護生活