こんにちは音譜

 

ゆるりと発酵生活を始めて半年約10ヶ月が過ぎました。

 

今日は普段私が使っている塩麹の使い方をメモします。

 

 

 

 

 

 

昔は、お肉が柔らかくなるらしい!

 

と市販の塩麹を買ったこともありました

 

が・・・

 

頻繁に使わないので冷蔵庫内で

忘れられていたことも😓

 

自分で作るようになってからは、使い忘れ‼

なんてなくなりました(笑)

 

お肉やお魚の漬けおき

スープの味付け

野菜炒め   etc.

 

 お魚やブロック肉なども

 

お塩の代わりに使っています

 

今では何に使おう⁉

と悩まなくなりましたルンルン

 

ちょっと豪華なお料理もできちゃいますナイフとフォーク

 

麹に漬けるだけで!美味しく仕上がる😉

 

ローストビーフ

 

 

ローストポーク

 

 

 

日々のおうちごはんで大活躍

 

料理教室 発酵料理教室 料理 麹

発酵おうちごはん 簡単レシピ 発酵初心者 

塩麹 醤油麹 甘酒 発酵食  

免疫力up  発酵生活 発酵弁当 

お弁当 中学生お弁当 塾弁 夫弁当  

通信講座  中学受験 受験生の体調管理

兵庫県 神戸市 明石市 

♩.•*¨*•.¸¸♩.•*¨*•.¸¸♩.•*¨*•.¸¸♩.•*¨*•.¸¸♩.•*¨*•.¸♩¸

 

ゆるりと発酵生活を始めて約10か月。

昨年は、バタバタ生活でしたが…

いろいろな効果は出てきました✨

 

麹おうちごはんやお弁当など発信していけたら

と思っています。