平成もレトロ?~コンサルタントの戯れ言 2024-08-29~ | 現場力の強化と現場力活用に役立つ情報を発信するオフィス・ビブラビのオフィシャル・ブログ

現場力の強化と現場力活用に役立つ情報を発信するオフィス・ビブラビのオフィシャル・ブログ

強い会社になるのに必要なのは現場力の強化です。現場力は、経営者、現場社員、両方に必要です。現場力を強化し、現場力を活用するための情報やノウハウを発信します。

朝起きてから
習慣のようにテレビをつけています。

気にしているのは
天気予報や交通情報くらいで
後はただつけているだけです。

しかし時にはニュースや
番組内のコーナーで扱っているテーマで
気になってしまうことがあります。

先日も何となく気になることが
ありました。

つい気になった言葉は
「平成レトロ」です。

「昭和レトロ」という言葉は
何度も目にしたり
耳にしたりしました。

私は昭和生まれの昭和育ちです。

私の子供時代には普通だったことが
レトロ扱いされるのに
時代の違いを感じていました。

こんなことに
今の若い人たちが魅力を感じるのか、
と驚きました。

そして、
懐かしさと同時に
今の世代にとっては
昭和のものの多くは
過去のものでしかないことに
寂しさも感じていました。

ところが今は
昭和ではなく平成も
レトロ扱いされる時代のようです。

平成のものは
私にとっては
新しいもの、
最近の部類に入るものです。

平成は懐かしいと
感じる時期ではありません。

寂しいというよりも
ちょっとショックです。

昭和のおっさんの感覚は
時代遅れなのでしょうね(苦笑)