年賀状を出すか出さないか?~コンサルタントの戯れ言 2023-12-14~ | 現場力の強化と現場力活用に役立つ情報を発信するオフィス・ビブラビのオフィシャル・ブログ

現場力の強化と現場力活用に役立つ情報を発信するオフィス・ビブラビのオフィシャル・ブログ

強い会社になるのに必要なのは現場力の強化です。現場力は、経営者、現場社員、両方に必要です。現場力を強化し、現場力を活用するための情報やノウハウを発信します。

12月も中旬になり、
年賀状の季節になりました。

受付開始は
明日の15日です。

最近は年賀状を
書かない出さない人が
増えているようです。

私が年賀状の
やり取りをしていた人の中にも
今年で最後にします
と書いて来られる方が
毎年何人かいらっしゃいます。

そして私が出す年賀状の数も
年々少なくなっています。

確かに最近はネットで
つながっていれば
SNSなどで
新年の挨拶を送ることができます。

ただし私が年賀状の
やり取りをしている人の中には
年上の人も多くいらっしゃいます。

メールアドレスも
知らない相手もいます。

SNSをしているかも不明な
年代の人も多いです。

年賀状のような
アナログでしか
つながっていない人との
やり取りを止めたくありません。

そこで近々
相手によって変えようかと
考えています。

まぁ焦って決めることもないことなので、
ぼちぼち考えます。

みなさんは年賀状を
どうしていますか?