【コンサルタントの戯れ言 2021-12-07】~自信はすぐに失われるもの~ | 現場力の強化と現場力活用に役立つ情報を発信するオフィス・ビブラビのオフィシャル・ブログ

現場力の強化と現場力活用に役立つ情報を発信するオフィス・ビブラビのオフィシャル・ブログ

強い会社になるのに必要なのは現場力の強化です。現場力は、経営者、現場社員、両方に必要です。現場力を強化し、現場力を活用するための情報やノウハウを発信します。

今シーズン限りでの引退を表明した、

サッカー元日本代表でセレッソ大阪の

大久保嘉人選手を取り上げた番組を

偶然テレビで観ました。

 

やんちゃで自信満々なイメージの

大久保選手ですが、

意外なことを話していました。

 

自信はすぐに失われる。

練習に真剣に取り組んでいる中で、

もしかしたらやれるかも、

という自信めいたものが生まれて来る。

その繰り返しだった。

 

このような内容でした。

 

大久保選手のように

長い間プロのサッカー選手として

活躍出来る人は多くありません。

 

自信があるから続けられたのかと言えば

そうではないようです。

 

自信を持ち続けるために

日々の努力を続けていたのでしょう。

 

プロになった時に

お父様から言われた言葉で

心に刻んできた言葉も

紹介されていました。

 

天狗になるな!

 

長い間第一線で活躍するのは

大変なことです。

 

自信の源泉は

努力しかないのでしょうね。

 

自信を持ち続けるために

日々の努力を怠らない。

 

私も心に刻もうと思います。