【コンサルタントの戯れ言 2021-11-18】~地力の付け方~ | 現場力の強化と現場力活用に役立つ情報を発信するオフィス・ビブラビのオフィシャル・ブログ

現場力の強化と現場力活用に役立つ情報を発信するオフィス・ビブラビのオフィシャル・ブログ

強い会社になるのに必要なのは現場力の強化です。現場力は、経営者、現場社員、両方に必要です。現場力を強化し、現場力を活用するための情報やノウハウを発信します。

仕事によって必要な資格もあれば

知識やスキルもあります。

 

これらを仕事で使えるようになるには

ただ知っているだけでは不十分です。

 

練習が必要なものもありますし、

経験を積む必要があります。

 

実際、知っていることと

分かっていることは違います。

 

分かっていることと

現場で使えることはもっと違います。

 

私の時代は、

本当の地力、実力を付けるには

下積みが必要だと言われていました。

 

最近はマニュアルも充実していますし、

学ぶメソッドも豊富です。

 

そのためか、

資格を取ったり

一通り学んだりしただけで

出来ます!

と言う人が多いです。

 

私の場合、

若い頃言われた通り

現場で使えるようになるには

失敗しながら

繰り返し使うことが必要でした。

 

今でも自分では

まだまだだと思っています。

 

しかし、

経験が浅くても

出来ると言い切る人が

少なくありません。

 

今のメソッドで学んだ人は

短期間で高いレベルまで

到達出来るのかもしれません。

 

現場で使いこなすために必要な

本当の地力は

苦労と努力が必要だと言われて

育った私には分かりません(苦笑)

 

新しいメソッドで学べば

短期間で本当の地力が付くかどうかは

新しいメソッドで学んだ人の

今後を見てみないと分かりません。

 

もし短期間で身に付くなら

私たちの時代の人は

遠回りしたものです(汗)

 

これも進歩なのでしょうね。