【コンサルタントの戯れ言 2020-10-20】~勉強のし直しは価値がある~ | 現場力の強化と現場力活用に役立つ情報を発信するオフィス・ビブラビのオフィシャル・ブログ

現場力の強化と現場力活用に役立つ情報を発信するオフィス・ビブラビのオフィシャル・ブログ

強い会社になるのに必要なのは現場力の強化です。現場力は、経営者、現場社員、両方に必要です。現場力を強化し、現場力を活用するための情報やノウハウを発信します。

仕事で使う知識には

さまざまなものがあります。

 

資格を持っているもの、

資格は持っていないけれど

体系的に勉強したものもあります。

 

もちろん、

必要に迫られて

部分的に調べたこともあります。

 

資格試験に通るほど

体系的に学び、

一度理解して覚えたことは、

実務をする時に

必要なことが何かが分かり、

調べ直せば思い出せます。

 

それでも、

しばらくすると

普段使っていないものは

忘れてしまいます。

 

先日、

ある分野の知識を

勉強のし直しとまでは

言えませんが、

おさらいしてみました。

 

すると、

さまざまなことに気付きました。

 

使っていなかった

便利な機能や方法があること、

我流で使ってしまっていたこと、

などなど。

 

実務経験が少ない中で

勉強していた時には

気も留めなかったことでも、

実務経験を積んだ後ならば

役に立ったり

大切だったりすることに

気付くこともあります。

 

勉強のし直しも

役に立ちますね。