【コンサルタントの戯れ言 2020-09-08】~取扱説明書を読む?~ | 現場力の強化と現場力活用に役立つ情報を発信するオフィス・ビブラビのオフィシャル・ブログ

現場力の強化と現場力活用に役立つ情報を発信するオフィス・ビブラビのオフィシャル・ブログ

強い会社になるのに必要なのは現場力の強化です。現場力は、経営者、現場社員、両方に必要です。現場力を強化し、現場力を活用するための情報やノウハウを発信します。

最近の製品は、

ユーザーフレンドリーと

言うのでしょうか、

感覚的に使い方が分かるように

作られています。

 

以前は必ず付いていた

紙の取扱説明書も、

最小限の説明書だけで、

詳しいものは、

ホームページから

ダウンロードしなくては

ならないことも多いです。

 

そのせいも

あるのかもしれませんが、

取扱説明書を読まない人が

多いようです。

 

私は結構しっかりと

取扱説明書を読んでから

使い始めます。

 

先日、

ある人から

読まなくても使えるでしょう?

と言われました(苦笑)

 

ある程度きちんと

設定しておかないと、

後で面倒なことが

起こるのも嫌です。

 

出来る機能があるのに

知らなくて使わないのも

もったいないと

思ってしまいます。

 

取扱説明書を読むのは

確かに面倒ですが、

最終的には

効率的だと思っています。

 

これからも読んでから

使い始めると思います。

 

みなさんは

取扱説明書を読みますか?