【コンサルタントの戯れ言 2020-08-04】~帰省する?しない?~ | 現場力の強化と現場力活用に役立つ情報を発信するオフィス・ビブラビのオフィシャル・ブログ

現場力の強化と現場力活用に役立つ情報を発信するオフィス・ビブラビのオフィシャル・ブログ

強い会社になるのに必要なのは現場力の強化です。現場力は、経営者、現場社員、両方に必要です。現場力を強化し、現場力を活用するための情報やノウハウを発信します。

新型コロナウイルスの

拡散が続いています。

 

旅行に出かけることを促す

Go Toトラベルは継続のまま、

帰省は自粛する方が良いと、

国からは相反するメッセージが

出されています(汗)

 

新型コロナウイルスの

拡散を防止しながらも

経済を止めるわけにもいきません。

 

難しいのは分かりますが、

どうするように言っているのか

分かりません(苦笑)

 

私の帰省先は県外です。

 

そして親は当然のことですが、

感染すれば重症化するリスクの高い

高齢者です。

 

私が感染している可能性は低く、

もし感染していても

注意すれば親にうつす可能性も

低いと思っています。

 

それでも帰省は

先延ばしにすることにしました。

 

可能性は低くても

ゼロにはなりません。

 

もし親が感染し、

重篤化した場合に

起こることを考えると、

帰る気になりません。

 

見舞いにも行けず、

最悪の場合

死に目にも会えず、

満足にお別れも出来ないのは

やはり嫌です。

 

親も今は止めておいて、

落ち着いてから帰って来るように

言ってくれています。

 

私たちに出来ることは、

もらわないために、

うつさないために

すべきことをすることです。

 

この時期に帰省するかどうかについては、

可能性は低くても、

出来るだけ最悪の事態を

避けられる選択肢を選びます。

 

これもリスク管理と

リスク対処の選択ですね。

 

落ち着いたら

ゆっくりと帰りたいです。