【コンサルタントの戯れ言 2020-01-30】〜同じ日に知った2人の偉大な人の死〜 | 現場力の強化と現場力活用に役立つ情報を発信するオフィス・ビブラビのオフィシャル・ブログ

現場力の強化と現場力活用に役立つ情報を発信するオフィス・ビブラビのオフィシャル・ブログ

強い会社になるのに必要なのは現場力の強化です。現場力は、経営者、現場社員、両方に必要です。現場力を強化し、現場力を活用するための情報やノウハウを発信します。

何気なくつけていたテレビで

アメリカ・プロ・バスケットボール界の

スーパースター、

コービー・ブライアントが

事故で亡くなったことを知りました。

 

私自身、

バスケットボールをしていたこともあり、

時にはNBAの試合を

テレビで観ていますので、

スーパースターと言われる選手は

知っています。

 

コービー・ブライアントは、

レジェンドと言われていた選手です。

 

その選手の若くしての死に

ショックを受けました。

 

そして、

その日の日本経済新聞には、

米ハーバード大経営大学院教授の

クレイトン・クリステンセン氏が

亡くなったとの記事が載っていました。

 

クリステンセン博士は

企業のイノベーションに関する

研究で知られていて、

最も有名な

「イノベーションのジレンマ」

だけでなく、

著書を何冊も読みました。

 

私がコンサルティングで

経営についての考えには、

クリステンセン博士の研究内容が

少なからず影響を受けています。

 

同じ日に2つの巨星が堕ちました。

 

お二人のことを偲びつつ、

ご冥福をお祈りします。