【コンサルタントの戯れ言 2019-10-03】~厳しいのは誰でも嫌だけど~ | 現場力の強化と現場力活用に役立つ情報を発信するオフィス・ビブラビのオフィシャル・ブログ

現場力の強化と現場力活用に役立つ情報を発信するオフィス・ビブラビのオフィシャル・ブログ

強い会社になるのに必要なのは現場力の強化です。現場力は、経営者、現場社員、両方に必要です。現場力を強化し、現場力を活用するための情報やノウハウを発信します。

最近は体育会系は流行りません。

 

スパルタ教育も時代遅れだそうです。

 

そんな研修や指導を行うと

パワハラと判断される

可能性があるそうです。

 

厳しい指導が当たり前の

時代と環境で育った私は

嫌なこともありましたが、

そのおかげで身に付いたことも

ありましたし、

成長出来たと感じています。

 

優しい指導は良いと思います。

 

しかし優しい指導をしても、

身に付けなくてはならないことが

身に付かなかったり、

問題のある行動などが

改まらなかった場合、

どうしたら良いのでしょうか?

 

厳しい指導の問題点ばかり

強調されている気がします。

 

本当に必要なのは、

理想論ではなく、

現実的で効果的な指導方法です。

 

私もクライアントの現場で

試行錯誤しながら

探し求めています。

 

少し見えてきましたが

まだまだ模索を続けます。